Pocket

 ‎ピコ太郎のPPAP並みの世界的なブレイクが期待されるチキンアタックChicken Attack)!

 

今日は、歌っているおじさん(名前:石井健雄さん)は古坂大魔王と同じく芸人なのか? という疑問にお応えしつつ・・・

陽気なチキンアタックおじさんの、意外な一面・娘を亡くした壮絶過去にも迫ります^^

Sponsored Link

チキンアタックとは? → YouTubeで人気の脱力系シュールMV動画

私は初めてチキンアタックを知った時「PPAPのピコ太郎をしのぐかも知れない日本人のミュージックビデオ」という触れ込みについて、

「正直もう良いよ・・・」とうんざりしてしまいました。

PPAP疲れが来ていたんですね。

 

しかし、ひとたびYouTube動画を見ると、私はこのチキンアタックのとりこになってしまいました(≧∇≦)

なんだか病みつきになって、動画を何度も再生してしまうのです・・・(≧∇≦)

 

シュールなストーリーを本気で演じている大人たち。

途中でカタコトの日本語の外国人も登場。

ヨーデルの”声”で悪いヒトをやっつける!

 

このバカバカしさ全てがツボでした(*´艸`*)

 

それでは、チキンアタックのYouTube動画をごらんください^^
チキンアタック 歌詞の覚え方 ふりがな 

↑こちらの画像をクリックするとYouTube動画が再生されます☆

 

チキンアタック[YouTube動画]の最後に流れてきた英語の意味は?

チキンアタックのおじさん(石井健雄)は何者? やはり芸人なのか?

ピコ太郎の正体が芸人の古坂大魔王だったように、チキンアタックのおじさん石井健雄さん)も芸人なのでしょうか?

 

答えは「いいえ」です^^

 

石井健雄さんはドイツで知らない人はいない、すごい腕前のプロのヨーデル歌手なのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに、ドイツにプロのヨーデル歌手は3人しかいません!

石井健雄さんは年間100ステージぐらいこなしている超売れっ子です。

 

今ドイツで「1番有名な日本人は?」と尋ねると、ほとんどの人から「Takeo Ischi」という答えが帰ってくるほどの有名人です♪

 

イシイをIschiというスペルでつづるのは、ドイツ語の発音の影響です。石井健雄 芸人 ヨーデル チキンアタック

ヨーデルおじさん(石井健雄)wiki風プロフィール

読み:いしい たけお

生年月日:1947年5月3日

出身地:東京

高校時代の部活:コーラス部

 

石井健雄さんは高校時代にヨーデルキングと呼ばれるドイツ人のフランツル・ラングというヨーデル歌手のレコードと出会ったことでヨーデルにハマります。

 

しかし、当時は「日本人がヨーデルを歌ったところで、本場(スイスやチロルなどアルプス地方)の人たちに敵うわけがない」と、プロになろうとまでは思っていませんでした。

 

しかし石井健雄さんは、アメリカのカウボーイがヨーデルを見事に歌いこなしているレコードに出会ったことで考え方を変えたのです。

「本場の人間じゃないこのアメリカ人もがんばってこれ程のヨーデル歌手になったんだ!」と!!

 

それからは、ドイツ語をカタカナ読みしたものを紙に書き起こしてヨーデルを歌う練習を毎日するものの、

家族からは「うるさい」だの「泣いてるのか?」だの言われるし、

東京の住宅街では近所迷惑にならないかと心配だし、

思う存分練習に励むことができない環境でした。

 

そこで石井健雄さんは掃除機のスイッチを入れっぱなしにしたまま歌声をかき消して練習することを思いつきます☆

 

石井健雄さんがプロのヨーデル歌手として一生をヨーデルに捧げる決意をしたのが高校の学園祭でした。

石井健雄さんは学園祭のステージで拍手喝采を浴びたのです♪

〜月日は流れ〜

ドイツで勉強したいが機械系町工場を営む父からは反対されている。

そこで26歳になった石井健雄さんは「父の工場を継ぐためにドイツで機械のことを学ぶ」と嘘をついて、一人ドイツに渡ります。

 

ほどなくしてレストランで歌うチャンスが訪れ

トントン拍子に実力を認められ

日本人ヨーデル歌手として認知され

テレビにも出演しまくり

カセットやレコードをリリースするまでになります。

 

しかしそれまでの下積み時代にも面白いエピソードがあります。

石井健雄さんはドイツに馴染むために少しでもドイツ人に近づこうと、朝からビールをがぶ飲み & ソーセージ食べまくり の生活を送っていたそうですよ。

 

石井健雄さんは、苦労も楽しみながら乗り越えてしまう前向きな性格なんですね(*˘︶˘*).。.チキンアタック 芸人 Chicken Attack

陽気なチキンアタックのおじさん(石井健雄)に娘を亡くした悲しい過去が

今では「チキンアタックのおじさん」という陽気なイメージしかない石井健雄さんですが、実は悲しい過去を秘めていて、一時はヨーデルを休んでしまうほど悲しみに暮れていました。

 

石井健雄さんがドイツで10歳年下のオーストリア人の妻(ヘンリエッテさん)と結婚し、第1子の女の子(ユリアちゃん)が生まれて幸せの絶頂だった頃・・・

車を運転中に、動物を巻き込む交通事故が原因でユリアちゃんが亡くなってしまいます。

 

塞ぎこむ毎日をおくる石井健雄さんと奥さんを救ったのが、石井健雄さんのもとに届くファンレター(手紙やメール)でした。

「もう1度あなたの声が聴きたい」

「私たちはあなたの復帰を待っています」

という内容に励まされて石井健雄さんは再びステージに立つようになりました。

 

現在、石井健雄さんと妻の間には4人の男の子がいます。

子供の名前はミヒャエル、アンドレアス、マキシミリアン、ルーカスです。

年齢は1番上の子供が27歳、2番目の子供が24歳だということが分かっていますが、下2人は不明です。石井健雄 芸人 ヨーデル チキンアタック

チキンアタックのおじさん(石井健雄)のチキンアタックじゃない動画

チキンアタックじゃない時の石井健雄さんのYouTube動画を紹介します(*^^*)

 

既に23年前、日本のテレビで紹介されていました!

たけし・さんま超偉人伝説!日本人ヨーデル歌手、タケオ・イシイ

↑今から23年前は、ドイツで有名な日本人の第4位でしたね。

 

そして↓こちらの画像↓をクリックすると別のチキンヨーデルのYouTube動画が再生されます。

石井健雄 芸人 

しかし(;・∀・)

しっかりチキンさん達は出演していますね(*´ェ`*)

 

チキンアタックといい、こちらの動画といい、こんなに面白おかしくヨーデルを歌うのには石井健雄さんの熱い思いが込められています。

 

それは

「ヨーデルを若い世代にも広めたい。世界中の人にヨーデルを知ってもらいたい」という思いです。

 

確かに、ヨーデルのような伝統文化というのは忘れられてく一方だと思うので、

YouTubeといった現代的なツールを使って

インターネットで世界中に配信されて、

しかも「なんか面白いおじさんがシュールにチキンアタックとか言ってんぞ」

と、話題になれば若者や外国人も興味を持ってくれますもんね♪

Sponsored Link

チキンアタックのおじさん(石井健雄)まとめ

今日は、注目度抜群のチキンアタックおじさん石井健雄さん」について紹介しました!

 

石井健雄さんのように夢を持ってがんばっているおじさんは心から応援したくなります(*˘︶˘*).。.:*

 

チキンアタックについてもっと知りたい方はこちら→チキンアタック特集ページ♪

Pocket