Pocket

幸福の科学への出家で渦中の人となっている清水富美加さんが、ぺふぺふ病という病にかかっているそうです。

 

ぺふぺふ病とはどういう症状なのか、原因は何か、予防法はあるのか?

 

治療投薬のみなのか?

 

気になって調べてみました。

Sponsored Link

清水富美加のぺふぺふ病の症状とは?

清水富美加さんがかかっているというぺふぺふ病の症状は、一体どのようなものなのでしょうか?

それを紐解くカギは2016年12月8日発売のフォトエッセー「ふみかふみ」の中にありました。

 

「ふみかふみ」の中で清水富美加さんは、ぺふぺふ病の症状について

感情に起伏もなくて、これといった悩みもない。

仕事はやってるけど、たぎっている感じでもない。

やる気が感じられず、生きている感じがしない

と記しています。

 

どうやら、ぺふぺふ病の症状は一般的に見てうつ病の症状に似ているように感じました。

無気力で覇気がない、そんな感じですね。清水富美加 ぺふぺふ病とは 症状 原因

清水富美加のぺふぺふ病 原因は?

清水富美加さんがぺふぺふ病にかかってしまった原因について、医師などから特に発表があったわけではありません。

というのも、ぺふぺふ病は実在する病気ではないようなので、医師が発言する範疇ではないのです。

 

しかし清水富美加さんが「ぺふぺふ病にかかっている」とうったえていたのなら、それはもうかかっていたのでしょう。

 

それを踏まえて原因として考えられることを推測して仮説を立ててみました。

 

清水富美加さん側の主張によると、給与面での不満を抱えていたり、水着やブルマ姿での仕事に抵抗があったりと、かなり仕事面や事務所とのやりとりでストレスを抱えていたようです。

 

やはり、過度なストレスがぺふぺふ病の原因となったのではないでしょうか?清水富美加 治療法 ぺふぺふ病とは

清水富美加のぺふぺふ病 予防法はある?

そんな、誰もが掛かってしまいそうな身近な病気となりうるぺふぺふ病に予防法はあるのか?

 

ぺふぺふ病の原因に関する私の仮説が正しいとすると、予防法として一般的に考えられるのは、ストレスを溜めないという一言に尽きると思います!!清水富美加 ぺふぺふ病 とは 原因 症状

清水富美加以外にぺふぺふ病にかかっている芸能人は誰?

清水富美加さん以外にぺふぺふ病にかかっている芸能人は今のところ確認されていません。

もしかして今後、芸能界の大御所さん達が「俺、ぺふぺふ病だから・・・」などとポロッと言い出したりはするかも知れません。

私は、太田光さんや松本人志さんあたりが、ちょっと言いそうな気がしていますが・・・本当に何となく思っただけです。

 

例)

太田光「ウチの田中が先日ぺふぺふ病を患いまして」

松本人志「浜田、お前アレやんな、ぺふぺふ病やもんな」

など。

清水富美加のぺふぺふ病の治療法は? 投薬のみ?

先程も書きましたとおり、ぺふぺふ病というのは造語で、実在する病気ではないようです。

誰がぺふぺふ病という言葉で言い出したかについてはネット記事を読んでいると

・清水富美加さん本人

・幸福の科学の内部での言葉

という、2つの説があるようですね。

 

私は、ことばの響きからして、清水富美加さん本人が造った言葉なのではないか?と思っています。

私には、この何となくかわいい、力の抜けるような響きの、不思議な感じのする「ぺふぺふ病」という言葉は、清水富美加さんのちょっと不思議なキャラと重なって見えるのです。

 

しかし、何か近い病気の症状を清水富美加さんの言葉でぺふぺふ病という風に表現しているとすれば、しかるべき治療を受けた方が良いのかも知れません。

 

例えばカウンセリングを受けるだとか、診療内科にかかるだとか・・・

その上で適切な病院の医師が示した治療法が、清水富美加さんにとって裁量の治療法だと思います。

たとえば「ぺふぺふ病が限りなくうつ病に近い病」であったならば、投薬と通院で治療するのかもしれませんし、「全くの健康体で治療の必要なし」と診断されるのかもしれませんし、これは実際に診察した医師が適切な治療に当たってくださると思います。

Sponsored Link

清水富美加のぺふぺふ病 まとめ

今日は、清水富美加さんがかかっているというぺふぺふ病について調べてみました。

 

ぺふぺふ病は、実在する病気ではないということが分かりましたね。

でも実在する病気の中には、例えば「もやもや病」のように、一見して病気の名前っぽくないような病気も存在しますから、「自分が知らないだけで、ぺふぺふ病なんてあるの?」と思って、予防法などを知っておきたいと思った次第です。

 

清水富美加さんのことが本当に心配です・・・

清水富美加は出家して具体的に何を?給料や寮もあるらしいが?

清水富美加の直筆コメントの字が下手?本当に洗脳ではない?心が病んでる?

Pocket