Pocket

芸能界引退と、幸福の科学へ出家することを宣言した清水富美加さんですが、具体的には何をするのでしょうか?

 

幸福の科学の職員になると、給料も与えられ寮もあるという話ですが、女優である清水富美加さんはもっと違う待遇で迎えられるのでしょうか?

Sponsored Link

清水富美加は出家して具体的に何をするの?

まず、清水富美加さんが出家して具体的に何をするかの前に、幸福の科学でいうところの出家というのは、平たく言うと「幸福の科学の為に働く」ということだそうです。

教団施設に”住み込み”か、自宅から”通い”かは関係ないということになります。

 

私達が「出家」と聞いて一般的に思い浮かべるのは、

文字通り家を出てお寺などに住み込んで修行をして、

家族のもとに帰れるのは年末年始だけ、

または状況によっては何年かに1回・・・

というものですが、幸福の科学の定義によると必ずしも「家を出て」何かをすることとは限らないようですね。

 

つまり、「出家します」と宣言した清水富美加さんが、自宅から幸福の科学の事務所(?)へ通う可能性もゼロでは無いわけです。

 

幸福の科学の「出家」の定義が分かったところで、

では清水富美加さんが「出家」をして具体的に何をするのか?ということですが・・・

今幸福の科学側から発表されているのは・・・

女優の清水富美加さん(22)の宗教団体「幸福の科学」への出家について、教団のグループ広報の担当者に13日、メールで取材した。

という産経ニュースによると

 --清水さんは出家したまま芸能活動を続けることになるのでしょうか

との問に対し教団は

「(清水さんは)引退したということではなく、体調が回復し、宗教的修養を積んだ上で、当会の宗教的な映画等、人道的映画に出演したりすることはあり得ます」

と答えていますので、まず清水富美加さんは(体調が回復し次第)教団の映画などに出演する可能性があるということが見てとれます。

 

次に

--もし芸能界引退でないとすれば、撮影済みの映画の舞台あいさつなどプロモーション活動などは行われるのでしょうか

との問に対しては

「予定されていた映画等の仕事については、心身の著しい不調というやむを得ない事由により、まっとうできなくなりました」

というように、教団の映画でない映画の仕事は”まっとうできなくなりました”と回答しています。

 

更には

 --もしくは芸能活動は教団での映画出演など教団関係のものに限定されるのでしょうか

という質問に対し

「信条に合致した映画や精神性のある映画であれば、幅広く出演する可能性はあります」

というように、”心情に合致した映画や精神性のある映画であれば”との条件付きで、今後は教団外の映画に出演する”可能性はあります”。との回答ですね。

 

これで、まずは清水富美加さんが今後、演じるという活動を(体調が回復した後に)教団内外で続ける可能性のあることが分かります。清水富美加 出演 具体的に何を 

出家した人には給料や寮も与えられる?

2017/2/12のYahoo!知恵袋に、幸福の科学信者を名乗る方からの書き込みがありました。

まず、質問者からの質問は

【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんですか?

幸福の科学では出家したら仕事を辞めて何をするんですか?

収入はゼロ?

ただ働きするの?

幸福の科学の建物に住んで食事は幸福の科学の信者の寄付で食べるの?

収入源はなにになるの?

賃貸の家と食事代とか教団側がくれるの?

というものでした。この質問に対し、

幸福の科学信者です。

との出だしで書き込まれた回答が

出家とは教団職員になることです。
基本的には普通のサラリーマンのようにお給料をいただいて、寮なども用意されます。別に結婚してもかまいません。

というものでした。

 

この方が現役の信者さんで、書き込みが最新の正しい情報だとするならば、回答にもある通り”普通のサラリーマンのよう”な生活を送っている人もいるのだなぁと思いました。

更には、幸福の科学のホームページ内で、職員募集ページも見つけました。

清水富美加 今後 具体的に何をする 給料 寮

2015年11月付の、2016年度の募集ではありましたが・・・

しかし、女優の清水富美加さんが、一般募集?の給料をもらって寮に住むとは考えにくいので、もしかすると”特別枠”があるのかも知れませんね。

(私の個人的な推測の域を出ませんが)

Sponsored Link

清水富美加は出家して具体的に何をする? まとめ

今日は、衝撃的なニュースとなっている清水富美加さんの(実質)引退騒動から、「出家して具体的に何をするの?」という点についてまとめてみました。

 

まずは

体調の回復を優先させた後

教団内での女優活動を行う

場合によっては教団外の映画などへの出演の可能性もあり

といったところのようです。

 

ただ、体調も良くないようですし、一部「洗脳されているのでは?」という話も出ていて、心配は尽きません。

清水富美加の直筆コメントの字が下手?本当に洗脳ではない?心が病んでる?

ぺふぺふ病とは?症状や原因、予防法は?治療法は投薬のみ?

Pocket