Pocket

ひな祭りの定番といえばちらし寿司ですが、手まり寿司ひな祭りパーティにふさわしい華やかなメニューですよね(*^^*)

 

の黄色を上手に使って、手まり寿司春らしくアレンジしたいところです。

 

今日は、簡単なのにかわいくて美味しいレシピを紹介します☆

Sponsored Link

【ひな祭り簡単レシピ】手まり寿司の包み方のおさらい

まずは、手まり寿司の基本的な作り方をおさらいしてみましょう^^

 

すし飯の段階からわかりやすく教えてくれている動画をみつけました!

簡単料理 – おもてなし・パーティにおすすめ!手まり寿司(ひな祭り・レシピ・作り方・家庭・朝ごはん・かわいい)YouTube動画はこちら

 

手まり寿司の包み方を画像で解説!

まずはラップの上に好みの具材を乗せます。

ひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

 

続いて、具材の上にすし飯を乗せます。

ひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

 

ラップをキュッと丸めれば、手まり寿司の完成です!

ひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

【ひな祭り簡単レシピ】手まり寿司レシピ7選

早速、ひな祭りにぴったりの可愛い手まり寿司レシピを7つ紹介します^^

お雛様を祝う「手まり寿司」

まぁるくコロンとして、かわいくて・・・(*^^*)

テーブルセッティングも思いっきりひな祭りっぽくて春らしいアレンジにし、手まり寿司パーティーをとことん楽しみたいですね!

お雛様を祝う「手まり寿司」レシピはこちら

ひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

桃の節句を祝う 手まり寿司

こちらもかわいい手まり寿司です。

真ん中のお内裏さまとおひなさまはウズラの卵で出来ていますよ^^

錦糸卵が華やかで春らしいアレンジですね。

桃の節句を祝う 手まり寿司 レシピはこちらひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

雛祭りに華やか簡単手まり寿司

薄焼き卵の茶巾って、簡単なのに「プロっぽ〜い^^」と喜んでもらえることが多いですよね☆

「お店みたい♡」と驚かれること間違いなしのレシピですね^^

雛祭りに華やか簡単手まり寿司 レシピはこちらひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

かわいい3色てまり寿司

サイドメニューに力を入れると決めているときは、このぐらいのボリュームが丁度よいかも知れません(*^^*)

[ひな祭りの食事]ちらし寿司以外に人気の飯物やサイドメニュー!

 

手まり寿司なりにも、ひな祭りのメニューとして意味・由来のある食材を使っているところもGoodですね!

穴のあるレンコンは見通しの良い人生が歩める、エビのように腰が曲がるまで長生きする、といったような。

 

かわいい3色てまり寿司 レシピはこちらひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

簡単 手まり寿司 で ひなまつり

ひな人形アレンジ手まり寿司は、やっぱりお子さんウケが良いですね☆

「お内裏さまとおひなさま、どっちから食べよう〜♪」なんて食卓が盛り上がりそうです^^

簡単 手まり寿司 で ひなまつり レシピはこちらひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

桃の節句☆手まり寿司

一見オーソドックスですが、きゅうりなどの仕事がこまかくて華やかなアレンジ手まり寿司ですね。

レシピのすし飯は甘めの分量になっているので、お好みで砂糖の量を調整すると良いと思います☆

桃の節句☆手まり寿司 レシピはこちらひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

雛人形寿司

てまり寿司では無いかもしれませんが、ひな祭りにぴったりのお寿司アレンジを見つけました^^ひな祭り レシピ 簡単 手まり寿司 春 アレンジ 卵 かわいい

ひな人形寿司 レシピはこちら

このレシピでのお内裏さまの着物はチンゲンサイですが、海苔で普通に作ってしまうこともあります(*^^*)

Sponsored Link

【ひな祭り簡単レシピ】手まり寿司 まとめ

今日は、ひな祭りのメニューにふさわしい、春らしいアレンジ手まり寿司のレシピを紹介しました。

 

桃の節句をかわいい手まり寿司でお祝いして、お子さんの健やかな成長を願いましょう(*^^*)

 

その他の春レシピはこちら→春レシピ特集!

季節問わず定番のレシピ特集

お弁当レシピ特集

まだ寒い日もたまにありますね→冬レシピ特集♡

Pocket