Pocket

キューピーが深入りごまドレッシングの自主回収を発表しましたが、対象商品は深入りごまドレッシングとのことです。

どれ(いつ製造したもの)が自主回収の対象商品なのか、商品の送付方法・返金方法について紹介します。

Sponsored Link

キューピーの深入りごまドレッシングが自主回収!理由は金属繊維の混入→「健康被害の可能性は低い」とのコメント

2017年2月7日、キューピーが深入りごまドレッシングの自主回収を発表しました。

自主回収の理由は、製造設備の破損に寄る金属繊維混入の可能性があるということですが、キューピーからの

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」380ml 異物(金属繊維)混入による商品回収のお詫びとお知らせ

を掲載します。

このたび、キユーピー株式会社が製造販売している「キユーピー 深煎りごまドレッシング」380ml(神戸工場製)において、製造設備の一部に損傷が発生し微小な金属繊維(0.15㎜×約3㎜)が混入している可能性のあることが分かりました。
 現時点(2月7日15時)において、お客様からのお申し出はございませんが、下記の出荷地域で商品の自主回収を行いますので、お知らせ致します。なお、本件による健康被害の可能性は低いと考えております。
 お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。今後は品質管理体制をより一層強化し、再発防止に努めてまいります。

キューピーからは「本件による健康被害の可能性は低いと考えております。」とのことですので、ひとまずは安心ですね。

しかし「金属」を口に入れてしまうことに抵抗がある私としては、いち早くこのニュースが広まって、回収対象のドレッシングを口に入れてしまう人がいないことを切に願います!キューピー 自主回収 対象商品 どれ 理由 返金方法

キューピーの深入りごまドレッシングが自主回収!対象商品はどれ?

キューピーからのコメントによると、

出荷地域

東海、北陸以西の各府県(九州除く) 愛知、岐阜、三重、静岡、 石川、富山、福井、和歌山、滋賀、奈良、大阪、京都、兵庫、 岡山、広島、鳥取、島根、香川、高知、徳島、愛媛

 

賞味期限

「2017.8.22」「2017.8.23」「2017.8.24」「2017.8.27」の記載がある商品とのことです。

1.対象商品

商品名 キユーピー 深煎りごまドレッシング

内容量 380ml

製造者 キユーピー株式会社

製造工場 キユーピー株式会社 神戸工場

製造所表示 「兵庫県神戸市東灘区深江浜町27-1」の記載がある商品

出荷地域 東海、北陸以西の各府県(九州除く) 愛知、岐阜、三重、静岡、 石川、富山、福井、和歌山、滋賀、奈良、大阪、京都、兵庫、 岡山、広島、鳥取、島根、香川、高知、徳島、愛媛

賞味期限 「2017.8.22」「2017.8.23」「2017.8.24」「2017.8.27」の記載がある商品

出荷数量 17,511ケース(210,132本)

JANコード 4901577046261

キューピー神戸工場で作られているドレッシングですので、出荷地域は東海・北陸 以西のエリアですね。

 

↓こちら↓が、自主回収対象商品の画像と賞味期限の表示位置なので、ご自宅のキューピー深入りごまドレッシングが対象かどうか、確認してみてください☆

(幸い、我が家のキューピー深入りごまドレッシングは対象商品ではありませんでした)

キューピー 自主回収 対象商品 どれ 理由 返金方法

キューピーの深入りごまドレッシングが自主回収!返金方法は?

もし手元に対象の深入りごまドレッシングがある場合は、どのような方法で返金手続きをするのでしょうか?

2.商品の送付先

・当該商品を下記の住所に着払いでご送付ください。商品代金分をお返しします。

〒182-0002東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート キユーピー株式会社 お客様相談室 「受付センター」宛

・お客様の住所、氏名、電話番号をご記載ください。

・いただいた個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。

上記住所に着払いで回収対象商品を送付すれば良いようですね。

Sponsored Link

キューピーの深入りごまドレッシングが自主回収!まとめ

今日は、先ほどキューピー深入りごまドレッシング自主回収のニュースを知り、速報的にブログを書いてみました。

 

金属繊維混入の”可能性がある”ということで、もしかして何も混入していないかもしれないけれど、自主回収とう措置を取ってくれたのだとしたら、企業としてスピーディに動いてくれたことは評価できますね☆

 

食品工場での異物混入は本来あってはならないことですが、起きてしまったものは仕方がないので、速やかに自主回収&返金手続きが済むと良いなぁと思っています。

Pocket