Pocket

マイクロソフトを名乗る差出人から届く「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」という件名のメールは詐欺メールです!

メールを開いたりせず削除するのが賢明です。

もしメールを開いてしまっても、本文中のリンクはクリックしないでください(>_<)

また、もしクリックしてしまうとどうなるのかも不安ですよね。

Sponsored Link

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」詐欺メール → クリックして開いたりせず、削除を!

2017年1月12日から

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」という件名のスパムメールが大量に送信されているようです(・o・)

 

差出人は「マイクロソフト」となっていますが、スパムメールなのでもちろん嘘の差出人です。

 

メール本文には

「日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

中略

「直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。」

 

と書かれていて、さらには

 

再認証をうながすリンクが貼られています。ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています スパムメール 詐欺

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」詐欺メールをクリックしてしまうとどうなる?

件名が「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」のメール本文にあるリンクをクリックしてしまうとどうなるかは、まだ情報がありません。

例えば「ちょっと検証してみよう」などという気持ちであってもクリックしない方が賢明だと思われます。再認証 ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています スパムメール 詐欺

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」メールの本文

件名が「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」で送られてくる詐欺メールの本文を紹介します。

セキュリティ警告!!お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。今すぐ認証*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

今すぐ認証*:

実際にくる詐欺メールの 「今すぐ認証」にはリンクが貼られていますがセキュリティ上の観点から、このブログにはリンクを削除した状態でメール本文を紹介しています。再認証 ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています スパムメール 詐欺

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」詐欺メール 悪質でひどい!

差出人がマイクロソフトとなっていて、件名が「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」となっていたら、まず受け取った側はドキッとしてしまいますよね!

 

それこそ、スパムメールに引っかかるなどして自分のプロダクトキーが不正に流出してしまったのかな? など・・・

 

そういったユーザーの不安な心理に漬け込んで送信されてくる詐欺メールは本当に悪質で許しがたいと思います。

 

しかし冷静になってメール文面を読むと、「詐欺メールだな」と分かる点もあります。

・「!」が多用されている

 マイクロソフトからの正式なメールが「!」だらけというのはあまりに ”カジュアル過ぎる”

・メールの末尾にマイクロソフト社の署名がない → マイクロソフト公式のメールではないと分かる

 

しかし、繰り返しになりますが、まず ”ドキッとする件名” によって冷静さを欠いている状態で、これらの不審点に気づくことができる人の方が少ないぐらいだと思います。

 

人の不安さに漬け込む、こういったスパムメールは本当になくなれば良いのに!

Sponsored Link

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」詐欺メール まとめ

今日は、1月12日から大量に送信されるようになった、マイクロソフト社を名乗るスパムメールについて、注意喚起の意味でブログを書きました。

 

くれぐれもメールを開いたり、また開いてしまってもリンクは決して削除しないようにご注意くださいm(_ _)m

Pocket