Pocket

12月13日の逃げ恥10話で星野源(津崎平匡)高級レストランで言ったセリフ「セパージュ」とは?

ロケ地は「アルテ リーベ横浜」でしたね☆

 

のこと? どんな意味?と疑問に思った視聴者が多かったようです(*^^*)

 

今日は、ガッキー(森山みくり)を連れて食事をした高級レストラン星野源(津崎平匡)が言ったセパージュの解説をします!

Sponsored Link

「逃げ恥」で津崎平匡が言ったセパージュとは? 何のこと? どんな意味?

12月13日の逃げ恥で星野源(津崎平匡)が言ったセパージュとは何? どんな意味? の疑問にお答えします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

星野源(津崎平匡)が、レストランの店員に

「子羊のソース・ヴァン・ルージュに使われているワインのセパージュは?」

と聞いてましたよね(*^^*)

 

セパージュとは、フランス語でcépageと綴るのですが、”この場合は”ワインを作る際に使われているぶどうの品種のことを意味します☆

 

”この場合は”と書いたのは【ラベルにブドウの品種名が明記されたワイン】という意味として使われる場合もあるからです^^

しかし、今回の逃げ恥での使われ方は【ワインを作る際に使われているぶどうの品種】の事を意味します(●´ω`●)

 

ただ、お料理のソースに使われるワインのセパージュなんて、そうとうな通じゃないと聞かないと思うので津崎平匡ガッキー(森山みくり)に良いところを見せようとし過ぎて、やり過ぎちゃった感がありますね(;・∀・)

 

その”やり過ぎちゃった感”を、逃げ恥視聴者の【ワイン通】の方々に笑ってもらおうと言う意図があったと思われます^^

 

そうとう通で凝り性な人の場合なら、【お料理に使われているワインのセパージュと、そのお料理を頂く時に飲むワインのセパージュを合わせる】ということをすることがありますが、津崎平匡のように普通の食生活をしているような人は、ほ女性しないと思います。

 

ちなみに「子羊のソース・ヴァン・ルージュに使われているワインの〜〜」の

ソース・ヴァン・ルージュとは

sauce・・・ソース

 vin・・・ワイン(vinと書いてヴィンじゃなくてヴァンと読みます)

rouge・・・赤

となり「赤ワインソース」という意味ですよ(●´ω`●)

セパージュ とは 意味 逃げ恥 星野源 ガッキー

セパージュにはどのようなものが?

ワインのセパージュとして代表的なものを幾つか挙げます^^

 

赤ワイン

・カベルネ・ソーヴィニヨン

・メルロー

・ピノ・ノワール

・ガメイ

・シラー

・テンプラリーニョ

・アリアニコ

などなど・・・・

 

白ワイン

・シャルドネ

・ソーヴィニヨン・ブラン

・セミヨン

・ヴィオニエ

・ミュスカデ

などなど・・・・

 

シャンパーニュ

・シャルドネ

・ピノ・ノワール

・ムニエ

・ピノ・ブラン

・ピノ・グリ(別名:フロモントー)

などなど・・・・セパージュ 逃げ恥 高級レストラン アルテリーベ横浜 

「逃げ恥」10話で津崎平匡がみくりを連れて行った高級レストランは「アルテリーベ横浜」

12月13日の「逃げ恥」第10話で星野源(津崎平匡)がガッキー(みくり)を連れて行った高級レストランの名前は「アルテ リーベ 横浜Alte Liebe Yokohama」です(*´ェ`*)

アルテ リーベ 横浜逃げ恥以外にも「図書館戦争」や「アルジャーノンに花束を」や「エイプリルフールズ」でもロケ地として使われたことがあるんですよ(*^^*)

 

雰囲気が良いレストランなので、誕生日や記念日、そしてクリスマスの外食に最適かもしれませんね(≧∇≦)

 

雰囲気の良さに伴なって、値段も高級な部類に入ります(*^^*)

ディナーのコースは9,000円から、ランチは4,500円からなので「ちょっと高級すぎて予算が・・・」という場合にはランチから挑戦してみるのも良いかもしれません(●´ω`●)

 

住所: 神奈川県横浜市中区日本大通11

TEL: 045-222-3346

予約: ikyu.com, gnavi.co.jp, tabelog.com

営業時間:ランチ11時30分~15時00分,、ディナー17時30分~22時00分

ホームページ:アルテリーベ横浜

Sponsored Link

セパージュまとめ

今日は「逃げ恥」で星野源(津崎平匡)が言ったセリフ「子羊のソース・ヴァン・ルージュに使われているワインのセパージュは?」を聞いて、疑問に思う人が多くいるかも知れないと思い、セパージュとは何か? セパージュの意味について紹介しました(*´ω`*)

 

【関連記事】

ボジョレー解禁!2016の出来は?おすすめ銘柄やイベント!

Pocket