Pocket

クリスマスが近づいてきて、家族での食卓やホームパーティーのメニューを考えるのが楽しい時期です(*´ω`*)

メインのローストチキンなどのレシピは簡単に見つかりますが、意外とサイドメニューのレシピ集って少ないんですよね。

今日は、簡単なのにおいしくて、見た目も華やかでメインとのバランスも良い!

そんなサイドメニューに最適なレシピを集めてみました(≧∇≦)

Sponsored Link

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ集

どうしてもボリュームが出がちなクリスマスのお料理

サイドメニューの役割は、

・見た目でクリスマスのワクワク感を演出

前菜をお腹に入れてからメインに移ることで消化を良くする

・箸やすめ的に少しあっさりしたものも取り入れる

のがポイントですね(*^_^*)

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ ポテトサラダでクリスマスツリー

これは簡単なのにおいしくて、華やかでかわいいので本当に食卓が盛り上がるお料理です(≧∇≦)

それに、ポテトサラダの隠し味に砂糖・酢を使うことで、全てマヨネーズで作るよりカロリーダウンもしますし、牛乳を入れることでフレンチレストランで出てくるポテトサラダに近い味になって美味しいんです☆

ポテトサラダでクリスマスツリー レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ 水切り塩ヨーグルト☆和風カプレーゼ

本来モッツァレラチーズで作るカプレーゼですが、水切り塩ヨーグルトを使ってひと味ちがったカプレーゼに(*˘︶˘*).。.

トマトの赤と大葉のグリーンでクリスマスカラー、ヨーグルトの白はサンタさんの袋を表してるように見えますね(*´∀`*)

「これ、塩ヨーグルトなんだよ♪」なんて話も盛り上がるし、クリスマスの特別な食卓が、より華やかになります☆

水切り塩ヨーグルト☆和風カプレーゼ レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ クリスマス♡ポテトサラダケーキ

これは「少々手間かも」と思われるかも知れませんが、料理しはじめたら意外に没頭して、それほど手間には感じませんでした(*^^*)

いや、やはり手間は掛かりましたが、それよりもお客さまに喜んで食べてもらえたし、クリスマスの食卓が華やいだので少々の苦労は飛んでいってしまったという方が大きいかも。。。(〃∇〃)

クリスマス♡ポテトサラダケーキ♡ レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ お刺身のカルパッチョ

お醤油とオリーブオイルでサッパリとさせて、ワサビが良いアクセントなんです(*´ω`*)

レシピにはゆずを使っていますが、レモンに変えても味が華やいでマッチました♪

お刺身のカルパッチョのレシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ クリスマスリース♡サラダ

ポテトサラダよりもグリーンサラダの方がバランス的に良いという方にはこちらのサラダがオススメですね^^

盛り付けの仕方を変えるだけで、こんなにクリスマスっぽい華やかさが出せますよね(*´∀`*)

クリスマスリース♡サラダ レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ カニの洋風茶碗蒸し

寒いクリスマスには温かいメニューも喜ばれます(*^^*)

茶碗蒸しなんですが、洋風にしてあるので他のサイドメニューやメインディッシュとのバランスも良いですよ☆

カニの洋風茶碗蒸し レシピはこちら
クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ 簡単ポットパイ

続いても温かいサイドメニューです(〃∇〃)

パイシートを使っているので簡単なのにポットパイだから、本格的なクリスマスのサイドメニューになっちゃいます^^

簡単ポットパイのレシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ 根野菜たっぷりオニオングラタンスープ

冬に食べたい根菜がたっぷりで、栄養バランスもバッチリですね(*^^*)

ココットの下にクリスマスの絵柄のペーパーナプキンを敷けば、テーブルセッティングも完璧☆

ペーパーナプキン[メール便OK] ランチサイズ 仲良しサンタと雪だるま ゴールド[Maki]2枚入りペーパーナフキン・紙ナプキン・デコパージュ・クリスマス・サンタ

 

根野菜たっぷり オニオングラタンスープ レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ サーモンとクリームチーズのクリスマスキッシュ

パーティーのサイドメニューの定番、キッシュです〜(*´ω`*)

キッシュはオーブンで焼いている間に他のメニューを作ることができるから、一見手間なようでクリスマスパーティー向きのメニューと言えますよね(*˘︶˘*).。.:

あと、私はパーティを先に始めてしまって「今キッシュ焼いてるから焼き上がり楽しみにしてて♪」なんて演出?をしたりもします☆

サーモンとクリームチーズのクリスマスキッシュ レシピはこちら

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスのお料理《サイドメニュー》レシピ クリスマスにぴったり!雪だるまおにぎり

意外に思われるかもしれませんが、クリスマスメニュー続きなゲストに好評なのがおにぎりです(*´ω`*)

パーティ続きだと洋食系に偏りがちでお米が恋しくなるゲストは多いんですよね(・o・)

クリスマス 料理 サイドメニュー レシピ集 簡単 おいしい 華やか バランス

クリスマスにぴったり!雪だるまおにぎり レシピはこちら

Sponsored Link

クリスマスのお料理《サイドメニュー》まとめ

今日は、クリスマスの食卓に欠かせないサイドメニューのレシピをまとめてみました(〃∇〃)

外食も良いですけど、手料理もやっぱり良いですよね(*˘︶˘*).。.:*

 

【パッとつまめるフィンガーフード(楊枝で刺したピンチョス レシピ集】

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのフィンガーフード(サイドメニュー)簡単料理レシピ集!持ち寄りにも最適☆

 

【たまにはピザで息抜きも?】

トナ改バイク 店舗 どこ ドミノ・ピザ 画像 かわいい

トナ改バイクで配達するのはどこの店舗?ドミノピザトナカイの可愛い画像も!

Pocket