Pocket

クリスマスのホームパーティーや、お家食卓での特別メニューを考えはじめる時期ではないでしょうか^^

今日は、パッと指でつまめるフィンガーフードや、今流行りのピンチョス(つまようじで1つにまとめて食べやすくしたサイドメニュー)のレシピを集めてみました(*´∀`*)

家庭の食卓でいただくのはもちろんのこと、持ち寄りパーティーでも喜ばれます♪

持ち寄りパーティーは、ホストとなるお家の方がメインディッシュを用意してくれてゲストはサイドメニューを持ち寄るというパターンも多くありますので☆

Sponsored Link

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》簡単レシピ集

私自身がクリスマス料理を作ろうとして、メインのレシピ集はたくさんあるのに、こういったフィンガーフードピンチョスのレシピ集があまりないことから、このブログを書こうと思いました☆

ピンチョスとは:

PINCHO(ピンチョ)というのは本来スペイン語で””という意味ですが、お料理としてPINCHOS(ピンチョス)と言えば、串焼きのことです。

昨今の日本ではつまようじ(串のミニチュア版とも言える)に刺さったお料理のこともピンチョスと呼んでいますね。

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》 一口和風カプレーゼ

ミニトマトの赤と春菊の緑がクリスマスっぽさを演出してくれるピンチョスです(*^_^*)

レシピに使われている春菊が苦手な方は、サラダほうれん草やルッコラなど、他の葉物野菜で代用できますよ☆

一口和風カプレーゼ レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》しょうゆ漬けチーズのローズマリーピンチョス

こちらはローズマリーをピンチョ(串)代わりに使った、とってもお洒落なピンチョスです(*´∀`*)

ローズマリーがトナカイの角にも見えてクリスマスっぽくないですか?♪

もちろんローズマリーの代わりに、つまようじでも大丈夫です^^

しょうゆ漬けチーズのローズマリーピンチョス レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

 

【たまにはピザで息抜きも?】

トナ改バイク 店舗 どこ ドミノ・ピザ 画像 かわいい

トナ改バイクで配達するのはどこの店舗?ドミノピザトナカイの可愛い画像も!

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》揚げ里芋のアミューズ・グール

アミューズ・グールというのはフランス語で突き出しのことです(*´ω`*)

色合いがベタにクリスマスカラーではなくて、ホワイトクリスマスをイメージしたピンチョスです☆

揚げ里芋のアミューズ・グール レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》チキンスティック*フィンガーフード

こちらはピンチョスではないですが、文字通り指でサッとつまめるフィンガーフードですね(*´ω`*)

レシピは胸肉を使っていますが、カロリーを更に抑えたい場合はササミを使ってみてください☆

チキンスティック*フィンガーフード レシピはこちらクリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》簡単!人参ヨーグルトサラダのカナッペ

一見、持ち寄りメニュー向きじゃないかと思われがちですが、ディップはタッパーに入れて、持ち寄り先でクラッカーの上にオンすることで持ち寄りも出来ちゃいます(*´∀`*)

仮に、普段お料理してないんじゃないかと疑惑を持たれている女子がいたとしても、手際の良さを見せつけることで疑いが晴れるかも?

また、マヨネーズじゃなくて、ヨーグルトという点もカロリー面で良いですね(*^_^*)

簡単!人参ヨーグルトサラダのカナッペ レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》クリスマス☆簡単オードブル☆卵

こちらは持ち寄りパーティーメニューとしては適してないかも知れませんが、簡単で美味しいのでホームパーティで本当に好評なレシピです(*´∀`*)

写真のように、ツリーっぽい盛り付けをすることで立派なクリスマスのサイドメニューとして活躍してくれます(*^^*)

クリスマス☆簡単オードブル☆卵 レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》浜納豆クリームチーズカナッペ

一瞬「納豆のカナッペ?」と思われるかもしれませんが、浜納豆というのは、中国の豆鼓みたいなもので、大豆から作られているので醤油感覚で使うことができる万能調味料なんですよ^^

ヤマヤ醤油浜納豆 100g【全国ご当地グルメ】

 

浜納豆クリームチーズカナッペ レシピはこちら

クリスマス フィンガーフード サイドメニュー 簡単 料理 レシピ 持ち寄り ピンチョス

私はお酒ほとんど飲みませんが、パクパク食べてしまって止まりませんし、ワイン好きな友だちにも「合う!♡」と大好評で、クリスマス以外にもホームパーティには欠かせないフィンガーフードです☆

Sponsored Link

クリスマスのお料理 サイドメニュー《フィンガーフード》まとめ

今日は、クリスマス料理のサイドメニューの中から、フィンガーフードに注目してレシピをまとめてみました(*´ω`*)

今流行りのピンチョスも、パーティのサイドメニューとして出すととても喜ばれます☆

それに、楊枝で刺しているから持ち寄りパーティーに持ってっても崩れにくい利点があるんですよね(*^_^*)

 

このフィンガーフードレシピを参考にして楽しいクリスマスをお過ごしください(*´∀`*)

 

【フィンガーフードではない普通のサイドメニューのレシピ集もあります♪】

クリスマス料理サイドメニューレシピ集!簡単おいしく華やかでバランス良し☆

Pocket