Pocket

ASKAが乗ったタクシーの運転手さんが、ミヤネ屋にドライブレコーダーの動画を売ったそうですが。

プライバシーの侵害には当たらないんでしょうか?

《11月30日追記》

タクシーグループ会社のチェッカーキャブが

「当グループ加盟の1社よりマスコミへ提供されたもの」

「厳罰をもって対応する」

として謝罪声明を出しています。

チェッカーキャブの謝罪声明はこちら

《追記終わり》

 

【関連記事】

押切もえのメール不正アクセス!パスワード突破の予防策は?他の被害者は?

市場ずしのワサビ 最低!韓国人が可哀想!日本の恥!プライドはないの?

Sponsored Link

ASKAが乗ったタクシーのドライブレコーダー動画

ASKAがタクシーに乗った時のドライブレコーダーの動画がミヤネ屋で放送されました。

ASKA容疑者 逮捕直前タクシードライブレコーダー YouTube動画はこちら

これを見て私が思ったことは

・え? ドライブレコーダーって、客が暴れたりして運転手さんが何かの被害にあった時や、無賃乗車があった時に確認して泣き寝入りしないために取り付けてるんじゃないの?

・ASKAは普通におとなしくタクシーに乗ってお金も払ったのに、動画をテレビに売るなんてヒドイ

という感想でした。

ツイッターなどの意見も

がタクシーに乗ってたときの様子をマスコミに喋りまくってただけに留まらず、ドライブレコーダーの映像を放送局に渡すって。

・タクシー側は、自社が被害を受けたわけでもないのにマスコミにドライブレコーダーの動画を流しても良いの?

 

しかも「お釣りは結構です」という感じで運転手さんは実質チップまで貰ったというのに・・・

あ、チップの部分は大きなお世話でしたかね(^_^;)

でも、ASKAが暴れたとか、無賃乗車しようとした訳でもないのに、ドライブレコーダーの動画をテレビ局に売るのはヒドイと思いました。

ASKA ドライブレコーダー タクシー運転手 プライバシー 侵害

ASKAが乗ったタクシーのドライブレコーダー動画を売ることはプライバシーの侵害では?

このドライブレコーダーを売った運転手さんの判断は、もしかすると「乗客がASKAという有名人だったから売っても良い」と判断して動画を売ったのかもしれませんが・・・

もちろん、警察から捜査のためにドライブレコーダー動画を提供して欲しいと頼まれたなら、それは捜査に協力するために動画を提供しなければいけないと思います。

しかし、今回の「”普通に乗っていた”乗客の社内での様子を”テレビに” 売るのは、例え乗客が有名人であったとはいえ、プライバシーの侵害だろうと思います。

タクシーの運転手さん的には小遣い稼ぎになってオイシイぐらいに考えているのかもしれないですが。

 

例えば、

タクシーにミニスカートを履いた酔っ払った女性が乗ったとして・・・

スカートのが少しまくれ上がったりしたとしましょう。

その動画をお小遣い稼ぎ感覚で変なサイトに売ったり・・・

極端な例かもしれませんが、起こりうる話だと思うんですよね。

 

ツイッターでも

・顧客の情報を簡単に流されるんじゃ、安心してになんて乗れない。

・テレビでガンガン放送されてる  の内のドライブレコーダー動画、の運転手から提供されたものなの? プライバシーもクソもあったもんじゃない。

・ドライブレコーダーの映像をマスコミに流したタクシー会社には腹が立つ。利用者のプライバシーの保護を順守してないし、それにより防犯カメラや諸々の社会的信頼性を失墜させた。

という意見が見られました。

ASKA ドライブレコーダー タクシー運転手 プライバシー 侵害

これはもうタクシーの運転手さんのモラルにうったえかけるしかないと思うんです。

もちろん、真面目できちんとした運転手さんが殆どで、こういった事をする運転手さんはごく一部だとは思いますが(>_<)

ASKAのドライブレコーダー動画を見て「今まで気軽にタクシー乗ってたけど、乗るの控えようかな」という人も出てくると思うんですよね。

も実際にそう思いましたし・・・

Sponsored Link

まとめ

今回の、ASKAが乗ったタクシーの運転手さんがドライブレコーダーをテレビ局に売った件に関して、自分の思いを書きました。

 

便利なのでよくお世話になっているタクシーですが、何かしらの研修をするなりして運転手さんのモラル向上を切に願います。

 

【関連記事】

押切もえのメール不正アクセス!パスワード突破の予防策は?他の被害者は?

市場ずしのワサビ 最低!韓国人が可哀想!日本の恥!プライドはないの?

Pocket