Pocket

話題沸騰中のドラマ「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングに流れている恋ダンス

この恋ダンスを忘年会、結婚式、新年会、パーティーの余興でかわいく踊れるように、振付分かりやすく解説します\(^o^)/

振付解説ブログ史上初(と思われる、多分)反転画像で、分かりやすく解説しますね(*´∀`*)

テレビやビデオから振付をコピーしたことがある方は経験があると思うのですが、テレビ画面のキャプチャーそのままだと、左右が反対なので頭がごちゃごちゃになってしまうんですよね(´;ω;`)

Sponsored Link

恋ダンス振付を分かりやすく解説

ます、ダンスの振付を解説する前に、ガッキーや星野源さん達出演者の本家の動画を観て、イメトレをしてみて下さい(*´∀`*)

一見「イメトレなんて(-_-)」と思われるかもしれませんが、イメージするって意外と大事なので、ぜひ先に動画は見てみてください(*´ω`*)

こちらの動画は、時々星野源さんが歌ってる姿に切り替わることがありますが、この記事の下の方で紹介する振付動画は、振付を全部網羅しているのでご安心下さいね^^

恋ダンス振付に必要なポージングを、反転画像で分かりやすく解説

次に、恋ダンスに登場するポージングを紹介しますので、まずは音楽に乗せて踊る前にポージングを完璧にしましょう(*^_^*)

一見、遠回りなように見えて、要所要所のポーズを体になじませておくことは、音楽に合わせて踊る上で近道なんですよ(*˘︶˘*).。.:

冒頭でも書きましたが画像は反転させてありますので、この画面を見たままで練習してもらえれば大丈夫です(*´ω`*)

 

では行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

1.顔を隠すポーズ

手のひらは両方共ピーンと反らせるのがコツです☆

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

2.続いて頭上で合掌ポーズ

この時、ちょっと恥ずかしくても笑顔なのがコツですよ^^

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

3.左手は頭上に残したまま、右手を下へ持ってきます

右の手の甲がつりそうになってツラいですが、そこは笑顔でガマンです(*´∀`*)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

4.ウェイトレスになった気分で、右手の上にトレイを乗せているつもりのポーズ♪

トレイの上のお料理がひっくり返らないように、右手のひらは”床と平行”に意識するのがコツです(*´ω`*)

目線は右手のひらを見ます

(3から4への移動は、後ほど動画で解説しますね^^)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

5.右手のひらに左手をぴったり合わせます

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

6.胸の前で合掌

笑顔と、左に上半身を傾けるのがかわいく踊るコツです(*^_^*)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

7.合掌から、手首の付け根だけは離さずに右手のひらだけ下へ回転させます(左手は合掌ポーズを保ったまま)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

8.右手の甲がつりそうですが、がんばって(*^^*)

左手はヒジを張るとポーズが決まりますよ^^

右足1本で重心を支えるので体幹も意識してくださいね☆

コツは、イメージとして自分の頭の上に携帯ストラップのストラップが付いていて、上から吊られているイメージングをするとフラつきにくいです(*´∀`*)

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

9.女性の場合は、左ひざで右ひざを隠すイメージでいるとかわいくなります

(8の星野源さんは左ひざを真上に上げているのに対し、9のガッキーは左ひざを内股気味に上げている)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

10.手とヒジを水平にするのがかわいくなるコツですね♪

上半身は左へ傾けて、顔は右へかしげるのがかわいいポイントです(*˘︶˘*).。.:

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

11.ここは普通に両手を上にピーンと上げます

(ポーズ練習もあと少し、がんばって下さいね^^)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

12.オーマイガーッのポーズを少しお茶目にしてみる感じで(*^^*)

ここもヒジを張るのがポイントです(照れが入るとヒジが狭まってしまうことがありますが、かわいく踊るためにはヒジを張りましょう)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

13.ラストのポーズは顔を隠して「きゃー(〃∇〃)」とかわいく照れてみてくださいね☆

 

%ef%bc%91%ef%bc%94

14.左の人差し指を口元に当てて「内緒〜」のポーズ

右手は胸の前で”腕組み”のポーズですね(*´ω`*)

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

15.両手で”指差し”のポーズを作り、左手は手のひらを自分側、右手は手のひらを相手側へ押し出します

 

恋ダンス 振付 余興 結婚式 忘年会 コツ 分かりやすく 解説 反転画像

16.右ひざを曲げて右足に重心を乗せます。

星野源さんみたいに右足のかかとを上げるのがGOODです(^o^)

大谷亮平さんは左に重心が乗ってしまってるし、曲げる方の膝が反対なのでNG例ですね(;・∀・)

石田ゆり子さんも、曲げる方のひざは右なので正解ですが、重心が左に残ってしまっているのでややNGです

・・・と、16番目のポーズだけ何故か少し辛口に解説してしまいました(^_^;)

せっかくなら、この記事を読んでくれた方にはかわいく踊ってもらいたいので、私もつい力が入ってしまいまして(;・∀・)

【関連記事】

大谷亮平は演技が下手?逃げ恥で風見役!韓国人に人気?韓国語は話せるの?イケメン画像も

恋ダンス振付 分かりやすく解説した動画

恋ダンス振付のポーズが習得できたところで、分かりやすく解説した動画を紹介します(*^_^*)

こちらの動画は、鏡のあるスタジオで、解説者の後ろ姿から撮っているんです^^

なので、反転させたりしなくて良くて見やすくてオススメな振付解説動画です(*´∀`*)

【逃げ恥】恋ダンス 振り付けレッスン1

Sponsored Link

まとめ

今日は、逃げ恥の恋ダンスをより簡単に習得できるように反転画像や分かりやすい動画を用いて解説しました(^o^)

忘年会や新年会、結婚式やパーティーの余興でぜひ踊ってみてくださいね☆

また、11月22日のニュースで「恋」に合わせて恋ダンスを踊った動画をYouTubeに公開してもOKになったことが発表されました。

星野源の所属レーベル「スピードスターレコーズ」は22日、公式ホームページで、新曲「恋」に合わせて踊る動画について、一部の条件を満たせばYouTube上に公開可能であると発表した。

「スピードスターレコード」が提示した条件は以下の通り。

(1)CDや配信で購入した音源を使用し、
(2)ドラマエンディングと同様の90秒程度の“恋ダンス”動画であれば、
(3)ドラマの最終回である12月20日までの期間中

YouTubeに公開することが可能とした。この条件を満たせば、動画削除の手続きをすることはないという。

ただし「この音源を使った動画を営利目的に利用する等、その利用方法が不適切であると判断したもの」に関しては、削除手続きを行う可能性もある。

引用元:Yahoo!ニュース

上記の条件を満たした上で、ぜひYouTubeにもアップして世界中の人に見てもらっちゃってください(≧∇≦)

【関連記事】

ガッキー 恋ダンス動画がかわいい!逃げ恥で星野源とお似合いなYouTube!

Pocket