Pocket

相葉雅紀さんが2016年大晦日の紅白歌合戦司会者に決定しました♪

ネット上では「理由はなんで?」や「相葉ちゃんで大丈夫かな?」と心配する声が多数あるそうです。

今日は、相葉雅紀さんが紅白歌合戦の司会に決定したニュースについて掘り下げていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

【関連記事】

櫻井翔は父・桜井俊の若い頃に似てる?どうして漢字が違うの?

ニノサンダーのフィギュア欲しすぎる!いつ発売?ガンツスーツ着せ替えたいw

北川景子が嵐にしやがれ出演!手料理の画像!DAIGOとの子供はいつ?

Sponsored Link

相葉雅紀が紅白歌合戦の司会に!

2016年のNHK紅白歌合戦 白組の司会に嵐の相葉雅紀さんが抜擢されたことが分かりました!!

相葉雅紀さんは、2010年〜2014年まで5年連続で嵐として5人で司会を務めた経験がありますが、単独での紅白歌合戦司会は初めてです(*^^*)

相葉雅紀 紅白歌合戦 声 司会 なんで 大丈夫 理由

相葉雅紀が紅白歌合戦の司会!「なんで?」「選ばれた理由は?」の声が多数?

相葉雅紀さんが紅白歌合戦の司会に選ばれた理由としてNHKの制作側は「リーダーシップを発揮してもらいたい」という内容のコメントをしていますが・・・

相葉雅紀さんとリーダーシップが、なんだか結びつかないんですよね(;・∀・)

キャラといか、天然でちょっとドジな感じが・・・

同じのメンバーなら、櫻井翔さんの方が”リーダーシップ”を持っている気がしますし。

 

ネット上で話題になっている【「なんで?」の部分】に関しては次のように大きく2つに分けることができました☆

なんで嵐じゃなくて相葉雅紀1人で司会なの?

なんで相葉雅紀が嵐の中で選ばれたの?

という2つです。

 

まず、

なんで相葉雅紀さん単独なのかについてですが・・・

過去に遡ってみても、グループで司会というのが紅白史上以外に例がなかったんですね。

つまり、嵐が5人で司会をしていたことの方がレアケースだった訳です。

ちょうど、去年V6のイノッチこと井ノ原快彦さんが紅白の司会を1人で務めたのと全く同じ理屈です(*^^*)

 

次に、なんで相葉雅紀さんが5人いるのメンバーの中から紅白の司会に選ばれたのかに移りますね。

ネット上でも多数を占める意見が、相葉雅紀さんがNHKでスポーツ情報番組「グッと!スポーツ」で2016年の4月から司会を務めていることが関係してきます☆

オリンピックイヤーと重なったため(というかオリンピックイヤーだからこそ「グッと!スポーツ」の放送が始まったのでしょうが)、沢山のアスリートに、司会者として相葉雅紀さんが番組内でからみました^^

そして、相葉雅紀さんの持ち味である天然だったり、ちょっとボケた感じのやりとりがお茶の間にも好評でした。

 

また、「グッと!スポーツ」の他にも

「高校野球100年レジェンドが語る名勝負の秘密」ではナビゲーターを務めたり

「スタジオパークからこんにちは」にもゲスト出演するなど、NHKと相葉雅紀さんは相性が良いように見えますよね☆

 

それに、こちらは理由として薄いかもしれませんが・・・

相葉雅紀さんと赤組司会者の有村架純さんは、2015年のフジテレビドラマ「ようこそ、わが家へ」で共演しています。

仲睦まじい兄妹役が好評でしたし現場の雰囲気も良かったそうなので、有村架純さんとの”テレビ映り”を考える上で、少なからず良い影響があるとNHKサイドは考えたのではないでしょうか?

しかも、恋人役じゃなくて兄妹役という点も、製作者が分からしたらさわやかなイメージでポイント高そうですし。

理由として薄いと書いたのは、相葉雅紀さんと有村架純さんが共演したドラマがNHKのドラマではない点です。

でも最近のNHKは、民放で香川照之さんが「NHK(Eテレ)で番組をやりたい」と言っていたのをきちんと拾って番組制作・放送を実現させていますし、昔ほどの局を超えての縛りはないようにも見えますので、一応の理由として挙げました。

【関連記事】

香川照之 昆虫すごいぜでカマキリ!Eテレ再放送は?次回もある?東大文学部なのに。動画あり

以上の理由から、紅白の製作者サイドが相葉雅紀さんを紅白歌合戦の司会に選んだのではないかと推測されます(*^^*)

「ようこそ、わが家へ」で共演した相葉雅紀と有村架純

相葉雅紀 紅白歌合戦 司会 なんで 大丈夫 理由 声

「相葉雅紀が紅白歌合戦の司会で大丈夫?」と心配する声も?

相葉雅紀さんが紅白歌合戦の司会に選ばれたことに関してネット上では「大丈夫?」との声もあがっているようです。

 

それは

・相葉ちゃんは好きだけど、紅白の司会は合っていない(バラエティの方が合ってる)気がする

・セリフや司会の文言を噛み噛みになりそう

・知性やボキャブラリーが足りない気がして、アドリブできるか心配

・天然をやらかしてもフォローしてくれるのメンバーがいないのに1人で大丈夫かな?

・ただでさえ司会に慣れてない有村架純さんとペア司会なのに、相葉雅紀さんが有村架純さんのフォローまで手が回るか心配

というものです。

 

た・・・確かに、私も賛同します(^_^;)

何度も言いますが、私は相葉雅紀さん大好きです☆

ただ、紅白の司会には向いてないんじゃないか、ということです。

 

しかし一方で、心配する声以上に肯定的な意見もたくさんあります^^

・相葉ちゃん頑張れ

・相葉ちゃん「噛みそう」って意見多いけど、本当はぜんぜんセリフ噛まない

・嵐が登場する時に、メンバーが相葉ちゃんを冷やかしたりして面白くなりそう

・相葉雅紀と有村架純、大好きだから嬉しい〜!

・最近相葉ちゃん1人の仕事増えてるし、流れにのってどんどん行って欲しい

・ほのぼのして雰囲気の良い紅白歌合戦になりそう

 

私も、これらの意見にも賛同します(*^^*)

多少ほっとけない感があったって、大晦日のまったりタイムにこたつに入ってのんびりと楽しむ紅白には、そんなに司会スキルを求めなくても良いんじゃないかなぁって思います^^

相葉雅紀 紅白歌合戦 司会 大丈夫

相葉雅紀が紅白歌合戦の司会「声が苦手」との意見も

残念なことに相葉雅紀さんの「声が苦手」、「声質が紅白向きじゃない」、「鼻にかかったようなが好きじゃない」などという意見もチラホラ聞かれます。

人間だれしも、顔やキャラと同じぐらいの好みもありますからね(・∀・)

私は、相葉雅紀さんの、好きですけどね(*´ω`*)

Sponsored Link

まとめ

今日は、相葉雅紀さんが紅白歌合戦の司会に選ばれたことに端を発して「なんで?」「大丈夫?」「声が苦手」との声があがっているようなので、私なりの意見をブログに書いてみました☆

相葉雅紀さんファンのかたも、そうでない方も、相葉雅紀さんの持ち味を紅白歌合戦で楽しんでもらえたら幸いです(*^^*)

・・・なんて私が言うことじゃないですね(^_^;)

相葉雅紀さん司会の紅白歌合戦2016、楽しみにしています(≧∇≦)

【関連記事】

[紅白歌合戦2016-2017予想]出演者&司会者!明菜や宇多田、ミスチルは?

Pocket