Pocket

織田裕二さん主演のドラマ「IQ246」の黒幕M(13)の正体結末(最終回)をネタバレ予想してみました。

素直に考えると黒幕13(M)は中谷美紀なのですが・・・

私は中谷美紀さんと見せかけてどうも違うような気がしています。

ひねくれてますかね?(^_^;)

Sponsored Link

ドラマIQ246

IQ246は1話完結型のドラマですが、ストーリーを通じて軸となっているのが、犯人にメールで「完全犯罪」を指示している13と名乗る黒幕の存在です。

第1話が終わった直後からネットでも「13の正体は誰?」と、たくさんの視聴者がこぞって黒幕の正体を予想していました。

ストーリー以外のところでは、織田裕二さん演じるのキャラというかしゃべり方が気になる、という声も多く聞かれますよね。

私も、はじめは違和感を覚えたものの、少ししたら慣れてきました。

天才すぎてちょっと変わり者っていうキャラ設定なのでしょうね。

【関連記事】

織田裕二 ドラマIQ246で土屋太鳳と共演!THE夜会でも番宣!(動画あり)結婚して性格丸くなった?

「IQ246」黒幕13(M)の正体は中谷美紀?

黒幕13の正体は中谷美紀さんでは?という予想のなかで多かった意見の根拠は次の3つ

1.

アルファベットの13番目はM

現時点でIQ246に登場しているイニシャルMの登場人物は、中谷美紀演じる森本朋美

 

2.

黒幕が映った時のシルエットが、ボブヘアで網タイツを履いた女性

ボブヘアの人物は中谷美紀さん演じる森本朋美だけ

 

3.

織田裕二さんが演じるのは法門寺 沙羅駆(ほうもんじ しゃらく → シャラク ホーモンジ)→ シャーロック ホームズ

土屋太鳳さんが演じるのは和藤奏子(わとう そうこ) → ワトソン

シャーロックホームズの敵・モリアーティ教授を意識

森本朋美(もりもと → モーリほにゃらら)→モーリアティ

 

という、どれも「なるほど」と納得してしまいそうになるのですが・・・

IQ246 M 13 正体 結末 最終回予想 ネタバレ 黒幕 誰 中谷美紀

「IQ246」黒幕13(M)の正体は中谷美紀と見せかけて?

冒頭でもお伝えしましたが、IQ246の黒幕13(M)の正体は中谷美紀と見せかけて実は違うのではないかと、私は思うんですよね。

根拠は2つあって

1.

黒幕13(M)がシルエットで映った時の髪型が、中谷美紀さんは内巻きにカールさせたボブなのに対し、黒幕13(M)は前下りなストレートのボブで、髪型に違いがあること。

 

2.

第2話という早い段階で黒幕が誰かを既に匂わせてくるかなぁ、というひねくれた見方です(^_^;)

黒幕13(M)が中谷美紀さんだったとすると、ちょっと安直すぎやしないかなー、って思って。

もう少し回を重ねるにつれて(または最終回に)、わりと大物な女優が登場してきてその女性が黒幕13(M)の正体なんじゃないかなぁと思うのですが・・・

でも、ドラマの構成として

「黒幕13(M)の正体は中谷美紀さんです」と黒幕の正体は割りと早めの段階で明かしておいて

動機については最終回で判明させる

という手法(?)も無くはないですもんね・・・

 

<第5話を見て 〜追記〜>

Mの手が映った時に、やはり中谷美紀さんの手ではなく・・・

中谷美紀さんよりもう少し年齢が上の女性か、もしくは男性ではないかと思いました・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

IQ246 黒幕 13 M 正体 最終回 ネタバレ 中谷美紀

その場合は、「昭和51年に起きていた”伊勢エビフライ殺人事件”の完全犯罪の黒幕と中谷美紀さんに何らかの繋がり(肉親とか)があるのではないかと睨んでいます・・・

 

さて、ここまでで黒幕13(M)の正体候補は

・中谷美紀さん

・まだ登場していない大物女優

ですが、もう1人怪しい人物はいます。

 

それは、ディーンフジオカさん演じる執事の賢正です。

IQ246 黒幕 13 M 正体 最終回 ネタバレ

IQ246第2話で、事件の再現のために警官コスプレをしたおディーン様

【関連記事】

ディーンフジオカ THE夜会でバクテーにダメ出し?(動画あり)フォーの上から目線再び?

ディーンフジオカ IQ246で賢正役!時計ブランド&メガネのかっこいい画像集!

賢正の仕事に対する歪んだ真面目さが、黒幕13(M)を生み出してしまったのではないか、というのが理由です。

織田裕二さん演じる沙羅駆は「ああ、暇だ暇だ。 どこかに私が解くに値する謎はないものか」というのが口癖。

その口癖を日々聞かされている賢正は執事として「沙羅駆さまが暇にならないような謎を提供しなければ」という歪んだ責任感にかられ、一連の完全犯罪をしかける・・・

というものですが。

・・・となるとボブヘアの女性は一体なのか?という別の疑問が生じてしまいます(>_<)

ツメが甘くてごめんなさい。

新米推理士なのでどうかお許し下さい!

Sponsored Link

IQ246結末・最終回予想ネタバレ

結末や最終回が楽しみなIQ246ですが、もう少しストーリーが進んできたら、また追記します。

 

IQ246は原作がない、このドラマのための書きおろし脚本なのでまったくネタバレして来ないんですよね。

 

来週の「IQ246」展開も楽しみすぎます(≧∇≦)

Pocket