Pocket

リカンベント自転車で漫画家の小路啓之さんが死亡する事故が起きました。

世界最速スピードを誇るリカンベント自転車とは?というところや、転倒時の危険性などを紹介します。

Sponsored Link

リカンベント自転車とは?

リカンベント自転車とは・・・?

英語でrecumbent(リカンベント)は横になった仰向けになったという意味の形容詞で、特にメーカー名ではなく自転車の種類の1つです。

英語でリカンベント自転車は主にrecumbent bike(リカンベント バイク)と呼ばれているので、日本においてもそのままカタカナリカンベントバイクと呼ばれることもあります。

リカンベント 自転車 転倒 危険性  世界最速 スピード

リカンベント自転車/リカンベントバイクは↑この画像↑のようにほぼ仰向けの姿勢で漕ぐのが特徴的な自転車です。

 

リカンベント 自転車 危険性 

色々なメーカーが色々なリカンベント自転車を出していて、↑この画像↑のように上体がさほど仰向けにならないタイプのリカンベント自転車もあります。

こちらのタイプなら、より普通の自転車に近い感覚で乗れますが、それでもまだ仰向けに近い姿勢ですよね。

リカンベント自転車で転倒した時の危険性は?

リカンベント自転車の転倒時の危険性について、YouTube動画を入手しました。

リカンベント YouTube動画はこちら

↑こちらの動画↑は、リカンベント自転車が時速84.4kmで転倒した時のものです。

動画開始3分20秒過ぎぐらいに転倒します。

ヘルメット搭載カメラで撮影された動画ですが、結構スピード感があって見ているだけで危険な感じがしますよね。

幸いこのリカンベント自転車の運転者は無事だったことが唯一の救いです。

 

また、転倒時だけでなくリカンベント自転車で市街地で走る場合も、重心が低いために地面が近く感じて、けっこう怖さを感じました。

市ヶ谷~秋葉原 raptobikeのローター新調で撮ってみただけ。YouTube動画はこちら

私も街なかを歩いていて、車道を走行するリカンベント自転車をよく見かけます。

スピードが苦手(ジェットコースターなど もってのほか)な私は「見るからに速くて危険そうだなぁ」と思って見ていましたが「とうとう事故が起きてしまったか」という感想を持ちました。

リカンベント 自転車 危険性 

リカンベントは世界最速スピードの自転車

リカンベント自転車は世界最速のスピードが出る自転車です。

重心が低いので空気抵抗が少ない点が、スピードが出る要因です。

リカンベント自転車の最高時速130km

そこら辺の調子の悪い自動車より、よっぽどスピードが出ますよね(>_<)

Sponsored Link

まとめ

今日は、リカンベント自転車で漫画家の小路啓之さんが死亡する事故が起こったニュースをきっかけに、あまり知られていないリカンベント自転車について紹介しました。

 

リカンベント自転車はフォルムもおしゃれだし、スピード感が好きな方には最適な自転車です。

スピードに注意して安全運転でお楽しみください。

Pocket