Pocket

ヤマト運輸の配送サービス「ネコポス」の配送完了通知を装った、株式会社の穴の通信販売という内容のスパムメール(マルウェア)が出回っています。

添付ファイルをクリックしたりせずに、速やかにメールを削除してください!

Sponsored Link

ヤマト運輸の「ネコポス」の配送完了通知を装ったスパムメール(マルウェア)の内容

ネコポス(ヤマト運輸のサービスの1つ)の配送完了通知を装ったスパムメールの内容を紹介します。

 

スパムメール(マルウェア)と共に、20161011数字.zipという感じのファイル名の添付ファイルが添付されてくるのが特徴で、メールは↓下記のような↓内容です。

 

件名:商品発送手続完了のお知らせ

メール本文

株式会社の穴 通信販売をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

本日、お客様から頂いておりました下記のご注文の発送手続きが完了致しました。

お手数ではございますが、ご確認をお願い致します。

発送手続き完了日:2016年10月11日

お荷物のお問い合わせ先は以下の通りとなっておりますので、よろしければご利用下さい。

また、弊社にお問い合わせの際には伝票番号をお知らせください。

伝票番号:2016−数字6桁−001

お届け方法:ネコポス

問い合わせ番号:12桁の数字

ネコポス,発送通知,装った,スパムメール,マルウェア,注意喚起,クリック,削除

「ネコポス」の配送完了通知を装ったスパムメール(マルウェア)が届いたら、添付ファイルはクリックせずに即・削除すべし!

ネコポスの発送完了通知を装ったスパムメールが届いたら、決して添付ファイルをくりっくしたりすることなく、速やかに削除してください!

 

ただ、よくネコポスを利用している私としては、不自然な点もあります。

それは

・「配送状況を確認できます」と書いてある割には、確認するURLの記載がない

・株式会社の穴という差出人名。こんな会社名あるの?

・発送完了通知に添付ファイル(.zipで終わるファイル名のファイル)が付いてくるなんておかしい。

ネコポス,発送通知,装った,スパムメール,マルウェア,注意喚起,クリック,削除

似た名前の企業としては、

とらのあなというアニメ、同人誌、フィギュアなどを扱うショップ

壁の穴というパスタの飲食チェーン店

が思い浮かびますが・・・

名前を似せられた会社側も迷惑ですよね!(>_<)

株式会社虎の穴さんのホームページには注意喚起の声明が出ています。

それに、ネコポスというサービスの名前を使われたヤマト運輸さんも大迷惑していることでしょう!

Sponsored Link

まとめ

私を始め、多くの人はネットショップや通販で買い物をした後に「発送通知」という内容のメールが届いたら、差出人名などはそれほど注意深く確認せずにパソコンをクリックしたり、スマホの画面をタップしたりすることが多いと思います。

 

今日のこのネコポスの発送通知を装ったスパムメール(マルウェア)はとても悪質だと思いますので、みなさんもどうか決してクリックせずに、速やかにメールを削除してください

↓こちら↓のボタンから、ぜひ周りの方にも注意喚起してあげてください。

Pocket