Pocket

G20とは?」と聞かれて言葉に詰まってしまったことってないですか?

今日は、G20について分かりやすく説明していきたいと思います。

2016年日程どこの国参加国なのか、分かっているようで分からないG20について調べてみました。

Sponsored Link

G20とは?

G20(ジー・トゥエンティ)とは20ヶ国地域首脳会議のことです。

Group of Twentyの略で、G20のGはグループのGです。

G20とは 分かりやすく 2016 日程 どこの国 参加国

それで財務大臣・中央銀行総裁会議は何をする会議かを分かりやすく言うと

20の国と地域(EUとかは複数の国が集まってるので素直に”20ヶ国”と呼ばない)

首脳(日本だと安倍総理大臣。アメリカだとオバマ大統領)

・みんなで集まって

世界の経済安全面などについて

・話し合うための

国際会議です。

G20はどこの国が参加国?

G20にどこの国と地域が参加しているかというのは、下記のとおりです。

  Group of Twenty

アメリカ インド
イギリス ブラジル
フランス メキシコ
ドイツ 南アフリカ
日本 オーストラリア
イタリア 韓国
カナダ インドネシア
EU サウジアラビア
ロシア トルコ
中国 アルゼンチン

 

世界には沢山の国や地域がある(外務省解釈で200弱)中で

このG20に参加する国や地域だけで、

世界経済のけっこうなシェアを占めていて、

そのシェアは8〜9割になるそうです。

 

世界経済を会社に置き換えると、

1割の社員(200人のうちの20人)が、会社全体の売上の8〜9割を占めているようなものですよね。

そう考えると、G20のメンバーって会社で言ったら相当なエリート社員ですよね。

G20とは 分かりやすく どこの国 参加国 2016

G20の2016年の日程は

G20の日程は2016年9月4日・5日で、開催地は中国の杭州です。

今は世界的に経済が不安定なので、先進国・新興国が力を合わせて世界経済を上向きに戻していかなければならない時期だと思います。

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)についても、日本だって色々すったもんだして参加を表明したのにイマイチ停滞気味のような気がしますし・・・

そういった意味で有意義な会議が、2016年9月のG20で繰り広げられることを期待しています。

G20の中での日本のポジションも年々重要度が上がってきていると思うので、ここはひとつ安倍さんにも頑張っていただかないといけません。

Sponsored Link

まとめ

・G20とは20ヶ国地域首脳会議のこと。

・Gはグループの頭文字G

・参加国は本文中に挙げた20の国と地域

・G20の開催日程は2016年9月4日・5日

経済のことってあまり良く分からなくて苦手意識を持っていましたが、こうして自分で調べて分かりやすくまとめたことで理解が深まったような気がします。

Pocket