Pocket

LINEを立ち上げたら「Letter Sealingが有効なトークルームではロックアイコンが表示されます。

というメッセージが、鍵のマークと共に出現してびっくりしませんでしたか?

私はこういった新機能に疎いので、とても驚きました。

LINEの新機能Letter Sealingとは何か、その機能の意味を分かりやすく説明したサイトがないか調べてみましたが、専門用語がいっぱいで結局「???」という感じになってしまいました・・・

そこで私なりに噛み砕いて易しい言葉で分かりやすく説明してみたいと思います。

Sponsored Link

Letter Sealingとは?LINEの新機能?

Letter Sealingが有効なトークルームではロックアイコンが表示されます。」というメッセージが出て、友だちの名前の左に鍵のアイコン(鍵マーク)が表示されるようになったのは8月31日からとのことなので、新機能といえば新機能のようです。

私は本日(9月1日)のお昼から表示されましたので、ちょっと遅い組?

「Letter Sealingとは LINE機能

しかし、このLetter Sealing2015年11月から既に導入されていた機能らしいんです!

2015年11月から1対1のトークで導入され、2015年7月には1対1の無料通話でも開始されていた。

なので、厳密に言うと”新機能ではないが最近がっつり表示されるようになった機能”ということになるでしょうか。

Letter Sealing機能の意味を易しく説明

Letter Sealingとは

発信者の端末からLINEのサーバーを経由した受信者の端末まで、ユーザー間の通信内容を暗号化し、送信者と受信者以外にはメッセージ内容を解読できないように設計された暗号化通信方式(End-to-end encryption, E2EE)です。

LINE公式ブログより引用

 

とのことなのですが・・・

私は、なんだか分かったようでイマイチ良く分かりませんでした。

 

そこで、Letter Sealingについて書かれたサイトを読みまくりました!

そして私なりに易しく説明すると・・・

 

ラインの1対1のトークで、かつ、友だちの名前の横に鍵マークが付いている場合は、

ラインを送ってくる”友だち”と、ラインを受け取る”自分

もしくは

ラインを送る”自分”と、ラインを受け取る”友だち

この2者(友だち&自分)以外にトークメッセージを解読することは出来ないので安心して下さいね♪

という意味になるかと思います。

Letter Sealing LINE 機能 易しく説明 とは

超・超・超・原始的に、糸電話に例えてみました・・・

 

以前だったら

糸電話の糸の部分に細工して、糸電話トークを盗み聴きしようと思えば出来てしまったところを・・・

Letter Sealing機能があれば盗聴できませんよ、ということですよね。

Sponsored Link

まとめ

Letter Sealingが機能して鍵のマークが付くのは、友だちも自分も、2者ともがLetter Sealingを ONにしている/有効にしている ことが条件のようです。

ただ、Letter Sealing機能は、全てのユーザーが初期設定でONになっているそうなので、ひとまずは安心ですよね。

ラインの”設定”のところからOFFにすることも可能だそうですが、LINEの運営側も常時ON/有効を推奨しているそう。当たり前、ですかね。

 

今日は、Letter Sealingとは何かを調べてみました。

私は、読まれて困るようなトークを友だちとしている訳ではないのであまり関係ないかもしれませんが、こういった新機能が付いたことで、今まで以上により安心してラインを使うことができると思います。

Pocket