Pocket

2016年も敬老の日が近づいてきました!

今日は、介護施設などで職員として働く立場の方たちが敬老の日にメッセージカードを贈る際のポイントについて例文とともに紹介します。

また、家族目線とはまた違った意外なNGワードにも気をつけて書くことで、せっかくの心遣いが台無しにならないようしたいですよね。

職員さんたち贈る側の気持ちが伝わる、素敵なメッセージカードになるといいですね。

【関連記事】

勝新太郎の未公開動画を中村玉緒が「ダウンタウンなう」で初公開!

↑利用者さんとの話題の世代ギャップを埋めるお役に立てば嬉しいです↑

Sponsored Link

2016年の敬老の日はいつ?

今年の敬老の日は、9月19日(月)です。

毎年9月の第3月曜日で、日にちは変動するので「今年はいつだっけ?」と焦りやすいですよね!

私もいまだに「あれれ? 9月15日だっけ?」となってしまうことが有ります。

敬老の日 メッセージカード 地雷ワード ポイント

敬老の日メッセージカードを介護施設職員が贈る際のポイント

今回のポイントは、”介護施設の職員”として敬老の日のメッセージカードを贈るということです。

利用者さんに対して家族のように接するよう心がけて介護をしている職員の方も多いと思いますし、利用者さん側も職員さんを自分の孫や子のように思ってくれてる・・・

そんな信頼関係ができていたらとっても素晴らしいと思います。

私も、祖父母が介護施設に入所していた時に、職員さんがまるでご自分のおじいちゃん・おばあちゃんに接するようにお世話してくれてる姿を見てはウルウルしていました。

 

いけない、つい思い出が・・・

話をメッセージカードに戻しましょうか。

メッセージカードを贈る際のポイントは

素直な気持ちを伝える

職員として施設に勤めて介護をすることは本当に大変ですよね。

私からすべての職員さんに「毎日ありがとうございます」とお伝えしたいです。

 

でもその大変な日々の中で利用者さんからお礼を言われたり、笑顔をもらったり・・・

その一瞬の癒される気持ちを素直に言葉にすると良いと思います。

考えすぎず”万人に対応できる”文章にする

施設の規模にもよると思いますが、職員として日々たくさんの利用者さんに接していらっしゃると思います。

そんな中で、他の利用者さんよりも気持ちを込めて介護している方もいれば、特に親しくない利用者さんや、中にはぶっちゃけてしまうと苦手な利用者さんもいらっしゃるでしょう。

介護職員も人間なので、仕事とはいえどうしても”気持ち”で接してしまいますよね。

そこで、親しい利用者さんに焦点を当ててメッセージカードを書き始めると、たくさん書きたいことが出てきてスラスラと筆も進むと思います。

・・・が、特に親しくない方苦手な方宛のメッセージカードに取り掛かった時に何を書こうか迷ってしまったり・・・

もし贈ったメッセージカードが他の方の目に留まって内容に差があることが発覚してしまったら、気まずくなってしまいますよね。

それを避けるためにも、親しくない方に贈る”当たり障りのない文”を、親しい方にも贈るのがのぞましいのです。

文章は長くならず簡潔に

長い文のメッセージカードは、贈る側も大変ですが読む側も大変ですよね。

それと、言うまでもないことだとは思いますが、大きな文字で書いてあげた方が利用者さんも読みやすいです。

丁寧な文字で

字の上手い/下手 は誰にでもあることで、仕方のないことです。

でも「自分は字が下手だから」と諦めて、業務内のメモ書きのような文字でメッセージカードを贈っても気持ちが伝わりませんよね。

実際、業務内のことに変わりはないのですが・・・(^_^;)

年に1度の敬老の日なので、ここはどうかご自分の肉親に贈るメッセージカードのつもりでゆっくりと丁寧に書いてみてください。

Sponsored Link

敬老の日のメッセージカード「意外なNGワード」とは?

私たちが良く使いがちで、意外に落とし穴なNGワードは、次の2文です。

ご自分のお身内に贈る場合は問題ないことが多い、むしろ喜ばれるフレーズですが血がつながっていない間柄では意外に地雷となってしまうワードなんですよね。

長生きしてください

「もう十分に長生きしとるっ」と、気を悪くする利用者さんもいらっしゃいます。

ご長寿の方たちは、ご自分の”歴史”に対してとても誇りを持っているがゆえに”長生き”という言葉に敏感な方もいらっしゃいますからね。

いつまでもお元気で

この言葉には「元気じゃないからここに居るんだっ」と、怒りたいような悔しいような、もどかしい気持ちになってしまう利用者さんもいらっしゃいます。

敬老の日 メッセージカード 介護職員 地雷

敬老の日の例文「施設職員が贈るメッセージカード」

ここに挙げた上の句下の句組み合わせて使ってみると、バリエーションもできて良いと思います。

 

<上の句>

敬老の日おめでとうございます。

○○さんの笑顔に、いつも元気をもらっています。

大好きな○○さん、いつもありがとうございます。

敬老の日を健やかにお迎えになったこと、お慶び申し上げます。

 

<下の句>

これからも笑顔で毎日を過ごしていきましょう。

これからも色んなお話を聞かせてください。

今後も為になるお話をたくさん聞かせてください。

これからも、どうぞよろしくご指導ください。

日ごろの感謝を込めてお祝い申しあげます。

情景カード その1 3枚入【メール便可】ギフトカード/メッセージカード/メッセージタグ/ギフトタグ/贈り物/プレゼント/和柄【敬老の日】

 

まとめ

いかがでしたか?

肉親としてではなく介護職員としての立場で贈るメッセージカード

人生の大先輩である利用者さんに、日頃の感謝の気持ちがうまく伝わると良いですね。

また、今まで苦手だった利用者さんも、メッセージカードを喜んでくれて距離が縮まると良いですね!

【癒し系記事】

癒やし画像と動画!犬、猫、鳥、ハムスター厳選2016上半期!

 

【家で手軽に踏める足つぼマッサージボードで仕事の疲れを癒やしてください】

ウォークマットⅡを楽天で購入!効果とアメトーークでの使い方は?

Pocket