Pocket

8月13日(土)の「満天☆青空レストラン」は青森県の長谷川牧場で、熟成豚でした!

「満天☆青空レストラン」フットボールアワー絶賛の熟成豚お取り寄せ情報

フットボールアワーの後藤さんの「うまいっ!!」という声が青森の草原にこだましてましたね^^

宮川大輔さんも美味しそうにほうばってました!

 

めちゃめちゃ美味しそうなので、私もお取り寄せしてみようと思ってます。

【十和田ミート ぶなの薫 B-57】長谷川自然牧場熟成豚送料込み・産地直送

 

豚肉って、少し匂いがあって苦手という人もいるかもしれませんが、この長谷川の熟成豚は、嫌な匂いが全くしないそうです。

【十和田ミート ぶなの薫 B-30】ハム・ベーコン・ウインナー詰合せ、長谷川自然熟成豚送料込み・産地直送

 

エサにもこだわって愛情持って育ててるからですよね!

 

【十和田ミート ぶなの薫 B-43】長谷川自然熟成豚送料込み・産地直送

 

 

番組後半で映っていたネギわさびを添えて、昆布出汁かけてお茶漬け風に食べるの、やばいですアレ絶対!!

「どうやっても美味しい」

と言っていた牧場のおじさんの言葉が忘れられません!

 

 

青空レストランで紹介された熟成豚とは

Sponsored Link

養豚業者の中には、豚が豚舎にギュウギュウに詰め込められて・・・

エサもなるべく安くあがるよう、そして、狭い豚舎で豚に病気が蔓延しないように、抗生物質が混ぜ・・・

成長を促進するためのホルモン剤も大量に投与する・・・

そんな養豚業者も中にはいる、と聞いたことがあります。

 

でも、こちらの長谷川自然牧場の豚は違うそうです。

一部の豚は放牧されていて、太陽光をさんさんと浴びて土遊びをしたり・・・

放牧されていない畜舎の豚もなるべくそれに近い状態にして、土や草を与えているそう。

フットボールアワーのお二人と宮川さんと一緒に、牧場のおじさんが、草をあげたり、おがくずを豚舎に撒いてあげたり。

エサはジャガイモ、リンゴなどの他、うどんも!

それと、自家製の発酵飼料を加えています。

中には納豆も入ってました!

 普通の豚は6か月で出荷されるそうですが、プラス4か月長く生育させることによって肉が熟成されて全体的に霜降りが入り甘くてコクが出るそうです。

熟成豚と聞いた時、私は精肉されてから熟成させる、いわゆる普通に熟成肉を想像したんですけど、そうではなくて、生育期間中を長くして、その間に熟成させた豚という意味だったんですね!

 

来週の「満天☆青空レストラン」では埼玉県吉川市で夏ネギを収穫するみたいです。

夏バテ対策にもなる食欲増進メニューも紹介してもらえるみたいなので、参考にしていっぱい作るぞ!

ネギは血液サラサラ効果もあって、血管年齢の若返りにも良い食材ですよね!

Pocket