Pocket

8月8日、天皇陛下が生前退位のご意向を示されました。

もし天皇陛下の生前退位が現実のものとなった場合、色々なことがどう変わるのか自分なりに調べてみました

 

まず、「生前退位とは何?」という基本の部分から。

そして年号は変わるのか?

変わるとすればいつどんな年号になるのか?

生前退位に問題点はないのか?

また、ご体調が心配な雅子様が皇后陛下となられるのか?

 

生前退位とは

生前退位 天皇陛下

終身制であり、かつ、該当の地位にある者の逝去に伴い後継者を選ぶ場合がほとんどであるような地位において、該当の地位にある者が存命中に退位すること。

”Weblio辞書より引用”

 

この引用を用いて、自分で理解できるように分かりやすく【代々家族経営の会社】に例えてみました。

例えが幼稚ですみませんが、自分なりに噛み砕くためにこうしました。

 

<生前退位を身近な話に例えると>

何代も続いてきた会社がありました。

その会社で代々社長になってきたのは、社長の子供と決まっています。

これまで歴代の社長は、亡くなるその日まで社長の地位に付いていました、たとえ病気であったとしても。

そして、社長が亡くなってから子供が新社長に就任してきました。

しかし現在の社長

「私は数年後には引退して息子に社長の座を譲りたい」と社員みんなの前で発表した。

社長の仰ることはとても理にかなっている気持ちもとても良くわかるので、社長の存命中に息子さんへと社長の座を交代してもらいたい。

ただ、就業規則には”現社長が亡くなったら社長を交代する”としか記載がなくて存命中の社長交代を認めてないし・・・

就業規則を変更すれば良いの?

そんなこと出来るの?

どうやって就業規則を変えるの?

 

という疑問が山積といったところでしょうか。

 

ちなみに、

2013年1月、オランダのベアトリクス女王が2013年4月をもって王位を王太子ウィレムに譲位すると発表した。ユリアナ前女王も生前退位しており、オランダ王室では生前退位は特段珍しいことではない

2013年2月には、ローマ教皇ベネディクト16世が退位を表明した。ローマ教皇の生前退位はおよそ600年振りの出来事であり、極めて異例の部類に入るという。ベネディクト16世は退位の理由を、高齢に伴う身体の衰えとしている。

”Weblio辞書より引用”

 

国際的に見ると、2013年に2つの生前退位があったんですね。

 

生前退位により年号は?

生前退位 天皇陛下 元号生前退位が現実のものとなると、元号法という法律に基いて年号も変わることになります。

しかし元号は、”皇位継承がはっきり決まってから国文学者などの有識者が集められ内閣府で議論されるので、平成の次はどんな元号になるのか、当然まだ分かっていません。

 

ちなみに、元号を決めるにあたってのガイドラインは

1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2.漢字2字であること。
3.書きやすいこと。
4.読みやすいこと。
5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6.俗用されているものでないこと。

の6つだそうです。

 

問題点は?

Sponsored Link

先ほど会社の社長の例えで「就業規則」と書きましたが、”存命中の社長交代”を認めるためには「就業規則」を改正しないといけないのです。

皇室における「就業規則」は”皇室典範”といい、その皇室典範を改正することは憲法に抵触してしまうのです。

なぜかというと、憲法では”天皇が国政に関与すること”を禁止していて、今回の

天皇陛下が生前退位したいと意思表示された

天皇陛下の意思を受けて皇室典範を改正する

という”天皇陛下発信の”プロセスが”天皇の国政関与”にあたるというのです。

うーん、私個人は、陛下のお気持ちや体調を考えるとご意思に添って差し上げたい!

でも、憲法に抵触してしまうのか・・・

 

難しい・・・

 

生前退位により雅子様が皇后に?

当然のことながら、生前退位が行われると皇太子殿下が天皇陛下となり雅子様が皇后陛下になられます

皇后陛下ともなると、皇太子妃の時よりも更なる重圧がのしかかるでしょうから、どうしても雅子様のお体が心配になってしまいます。

ただ5月ぐらいから雅子様の宮中での公務が増え、6月には13年ぶりに2週連続の地方公務をこなされたそうなので、体調も良くなってきているのかな、と安心しています。

 

まとめ

こうしてまとめてみたことで、生前退位について自分なりに少し理解が深まりました。

ただ私は、天皇陛下が82歳というご高齢で、今まで国民のために激務をこなしてきてくださったので「これからはゆっくりなさってください」という気持ちでいっぱいです。

 

どうか良い方に向かって動いてくれたら嬉しいです。

Pocket