Pocket

血管年齢若返りに有効な食材をまとめてみました。

酢しょうが(厳密には”食材”ではないですが、便宜上”食材”ということでお願いします。)レシピも載せています^^
たまねぎ

食物繊維(これも”食材”ではないですが具体的な食材を載せています)


【健康関連記事】

ジカ熱とは?症状と対策やガッテンの感染予防法!蚊は秋に活発化!

虫除けスプレー手作り!ラベンダーとハッカ油で強力な蚊に!作り方説明

麻疹(はしか)感染経路や予防法は?N95微粒子マスクの効果は?

ウォークマットⅡを楽天で購入!効果とアメトーークでの使い方は?

Sponsored Link

酢しょうがで血管年齢若返り

酢しょうが 血管若返り酢しょうが、最近話題にもなってますね。

実は密かに、酢しょうがが先日の「たけしの家庭の医学」で紹介されるんじゃないかなぁと予想してましたが、予想は外れてしまいました

でも、酢しょうがは本当に血管年齢若返り食材として、とても優秀だと思います!

日持ちは冷蔵庫で2〜3週間なので、そのまま食べたり漬け汁を料理に使ったりしてみてください。

【 レシピ 】


生姜・・100g


黒酢・・100cc(


ハチミツ・・20g

1.生姜を水洗いし水気を切る。
2.皮ごと1mm幅程度に薄くスライスして保存容器に入れる。
3.酢を加えてフタをし冷蔵庫で1晩漬け込む。


※ 黒酢は、リンゴ酢などで代用可ですが、代謝が1番良いのは黒酢だそうです。お酢の量も目安なので、容器の大きさによって生姜が浸かりきらない場合は、ヒタヒタに浸かる量までお酢の量を増やしてくださいね。

たまねぎで血管若返り

血管年齢若返り たまねぎ
たまねぎはお馴染み食材すぎるので特にレシピは載せませんが、血管年齢の若返りが目的の場合は、以下の2点がポイントです♪

1.水にさらさない
たまねぎは水にさらして辛味を取るのが一般的ですが、あの辛味血管年齢の若返りを助ける効果があるらしいのです。
もし、さらすにしても時間を短めにするか、もともと辛味の少ないたまねぎをチョイスするのが良いですね。

2.たまねぎを空気にさらしてから加熱する!
たまねぎの辛味成分はただ単に加熱するだけだと、効果が弱まってしまいます。
でも、酸素と結びつかせてから(=空気にさらしてから加熱すれば、効果が消えないどころか10倍になるそうです。
加熱によって、オリゴ糖が出来て味も甘くなって美味しいし、腸の働きを助けてくれるので一石二鳥ですね。

肉より魚中心の食生活が血管年齢の若返りに効果的

魚には、DHAやEPAが含まれていて、血中の凝固を防ぐ働きもあるので血液をサラサラする効果もあります。

また、DHAやEPAには動脈硬化の原因となる中性脂肪を減らす効果が期待できます。

 

食物繊維を多く含む食材は血管年齢若返りに有効

食物繊維は動脈硬化を予防し、血管年齢の若返りに有効です。
干し柿、ごぼう、オートミール、干しあんず、ごま、そば(ゆで)、乾燥いんげん豆、切り干しだいこん、トマトジュース、ほうれんそう、大豆(乾燥)、干しずいき、さつまいも、ブロッコリー、高野豆腐、春菊、豆みそ、大豆もやし、キウイ、干しぜんまい(ゆで)、きな粉、枝豆、こんにゃく、アーモンド
など。

その他の血管年齢若返りに有効なこと

食材だけでなく、食べる順番を意識して野菜から先に食べるのも、血管年齢の若返りを助ける食べ方のようです。

Sponsored Link

海女さんは血管年齢が若い

海女 血管年齢若返り水泳など有酸素運動も血管年齢の若返りに有効だと、以前から言われていましたね。

2013年度(平成25年度)のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でも話題になった職業、海女さん。

私は泳ぎがあまり得意じゃないので、泳げて潜れて漁まで出来ちゃう海女さんは本当に尊敬します!!

その海女さんの血管年齢は同年代の女性の血管年齢よりも10歳以上若いという研究が国立研究開発法人の産業技術総合研究所によって4月に発表されていたのです。

研究内容は、海女さん121人を含む女性203人(平均年齢65歳)の血管年齢を計測したもの。

この203人は事前アンケートで
A. 現役海女さん
B. 有酸素性運動を習慣的に行っている女性
C. 特に運動習慣がない女性
の3グループに分けられていました。

動脈壁の硬さが低かった(血管に柔軟性がある)のは
A. 現役海女さん

B. 有酸素性運動を習慣的に行っている女性
の2グループ。

実年齢と血管齢とを比較すると
A. 現役海女さん:平均11歳若い
B. 有酸素性運動を習慣的に行っている女性:平均8歳若い
C. 特に運動習慣がない女性:平均6歳若い
という結果。

食事や普段の生活を気をつけて、血管年齢を若返らせていきたいです。

Pocket