Pocket

2016年の郡上おどりの情報をまとめてみました。

 400年以上もの長きに渡って地域の人々に受け継がれてきたこの郡上おどり

 

私は今年も徹夜おどり行くために日程調整中です♪

Sponsored Link

郡上おどり2016年の日程

郡上おどり

郡上おどり全体の開催日程

おどり発祥祭:7月9日から

おどり納め:9月3日まで

 

郡上おどりの特徴は、何と言っても会場が夜ごとに変わること。

上記開催日程の32夜の間に、ホテルの駐車場、町なか、辻の広場と様々な会場で催されます。

徹夜おどりの日程

8月13141516日の4日間

郡上おどりのメインとも呼べる徹夜おどりは特別な4日間ですよね。

 

↓こちら↓のリンクから、日程おどり会場の確認ができます。

郡上おどり日程の確認はこちら

郡上おどりといえば踊り下駄! 値段の相場は?

下駄

郡上おどりの振付は、ほとんどが下駄を鳴らしてナンボの構成になっています。

仮に浴衣を着なかったとしても、踊り下駄を履かないで郡上おどりに参加するのはヤボってもの。(ちょっと江戸っ子みたいな口調になってしまいました。笑)

もちろん浴衣のレンタル店もありますよ。

 

実際に、洋服に下駄を履いて踊っている方もたくさん見かけます。(洋服に下駄の方は全体の2割ぐらいの印象)

 

私は、郡上おどりに行くたびに毎回踊り下駄を買ってます。

思い出にもなるし、踊り下駄は普通の下駄と構造からして違って、地面を蹴った時の音が違うんですよね。

底が2本の柱のようになっていて、高さも普通の下駄より高くなっていて。

値段は安いものだと1,000円ぐらいから、高くても3,500円ぐらい。

ただ、1,000円のものだと”それなり”な感じです。

鼻緒をその場で調整してくれます。

 

それに

私は買ったことないですが、たくさん種類のある中から本体と鼻緒を自分で選んでセミオーダーみたいにしてくれるお店も人気です。

今年はセミオーダーに挑戦してみようかな♪

 

【下駄屋さん情報】

丸正履物店 0575-65-2341 
 ~午前4時ごろ迄 ※宗祇水降り口付近

岸山履物店 0575-65-3321
 ~午前1時ごろ迄 ※新町おどり会場内

和田鉄履物店 0575-65-3720
 ~午前1時頃ごろ迄(早く閉まる場合あり) ※立町願連寺付近

杉本履物店 0575-67-1080
 ~午前4時ごろ迄 ※大手町城下町プラザ付近

【岐阜や東海エリア関連記事】

栗きんとん!岐阜県中津川すや、寿や、川上屋、恵那川上屋の違いは?

長良川のオススメ美味しいあゆ料理、川原町泉屋(天然も養殖も)

カルナータカーでランチ!名古屋市名東区藤が丘、駐車場情報あり!

柴ふくでかき氷!今日のわんこ出演のくるみちゃんと駐車場情報!

かわさきの意味は?

全部で10種類ある郡上おどりのレパートリー。

その初めのナンバーがかわさき

続いて春駒三百やっちくげんげんばらばらさわぎ猫の子古調かわさき甚句(じんく)。(後半は日によって順番がバラバラのような)

そしてラスト10曲目がまつさか

1〜9曲めは繰り返し踊られますが10曲めのまつさかだけはその夜のラスト1回だけしか踊られないんですよね。

 

そして肝心なかわさきの意味ですが、 三重県伊勢市河崎の地名から来ているそうです。

河崎の遊郭で働く遊女と客との別れ際の歌だったとされています。

ちなみに歌詞に出てくる掛け声の「ア、ソンレンセ」について、一説には祖霊祭(それいさい)= 先祖供養のお祭り という単語が変化したというものがあるようです。

Sponsored Link

まとめ

郡上おどりは少雨決行ではありますが、当日は晴れると良いな♪

 

繰り返しになりますが、会場が日によって変わります。

事前に確認してからお出かけください。

郡上八幡観光協会のホームページはこちら(日程や各踊りの動画も載っています)

Pocket