Pocket

フリッツカフェさんでベルギーポテトを食べました!

フリッツカフェさんは、久屋大通駅が最寄りで、名古屋市東区泉のホワイトメイツビル1Fにあります。

からも全然歩けなくはない距離ですよ)

2014年7月にオープンされていたのに、気になりつつも行けず…
オープンから約2年も経ちつつあった先日、やっと行けたのです!

Sponsored Link

ベルギーポテトとは

ベルギーの国民食とも言えるフライドポテトで、ベルギーではフリッツと呼ばれています。

自家製マヨネーズなどのディップを付けて食べるのが特徴。

また、マヨネーズをベースとして色々なフレーバーがあります。

ベルギーはビールも有名だし、ビールのおつまみにベルギーポテトも合いますよね!

一説によると、魚のフライをよく食べる地域で冬に池が凍ってしまう時に、魚のかわりにポテトを揚げて食べるようになったのだとか・・・

ベルギーポテト

フリッツカフェ -名古屋・久屋大通(ホワイトメイツビル)にあるベルギーポテトのお店-

今回私は、名古屋(久屋大通)のフリッツカフェで、普通のベルギーポテトではなくて、リポテトというの選びました!

リポテトというのは、一旦ポテトをマッシュしてから形を整えて揚げたフライドポテトです。

松ぼっくり型でかわいいー!

味は、外カリッ、中ホクッ

 

1口だけディップを付けずに食べてみたところ、塩気はやや抑えめでディップを付ける前提の塩加減のようでした。

しょっぱ過ぎない塩加減が、薄味派の私にはとても嬉しい!
ディップも、マヨネーズの持つ酸味を生クリームがまろやかにしていてポテトとマッチ。

フリッツカフェ

フリッツカフェさんの場合
ポテトは↓下記↓4種類から選べます。

・国産 ウェッジカット(皮付きのくし形切り)

・国産 本日のポテト←忘れました

・ベルギー産 ストレート(1.2cmの太さのベルギー定番)

・ベルギー産 リポテト(マッシュして松ぼっくり形に丸めてから揚げる)

 

そしてディップは10種類から
(今日は、記憶に残った3種類のみ載せます)

・アイオリ(アリオリ〉ソース
にんにく・レモン・マスタード入りのマヨネーズ


・ふわふわマヨネーズ
生クリーム入りのマヨネーズ←ベルギーではこれが王道だと聞いたことあり

・タルタルソース
ピクルス・卵・マスタード・玉ねぎなど入りのマヨネーズ


Sponsored Link

フリッツカフェのベルギーポテトを食べた感想は

美味しかった〜!!」のひと言に尽きます。(^-^)

 

次は、
ベルギー産ストレートに
せっかくだからベルギー産のじゃがいもで
ふわふわマヨネーズを組み合わせて、

王道かなー?と思われるものを食べてみたいです!

でも今回食べたリポテトも美味しかったからまた食べたいし、迷うな♪

 

なんでもっと早く行かなかったのか・・・!
今まで食べていなかった時間の何ともったいなかった事か!

 

この反動で、足繁く通ってしまいそう・・・

フリッツカフェのホームページはこちら

住所:名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ 1階

TEL:050-3131-8542

定休日:月曜

店内は禁煙(テラス席は喫煙可)

Pocket