Pocket

今日は、名古屋市北区にある藍風(あいかぜ)珈琲店さんで沖縄ランチしました。

沖縄から嫁いで来られた奥さまと地元出身の旦那さまでされている、素敵なお店。

ランチは1,200円で

  1. 日替わりのメイン
  2. 定番の小鉢”類”(小鉢が複数付いてくるんですよ)
  3. 日替わりのお惣菜
  4. ご飯
  5. さんぴん茶 〜ジャスミンティ〜
  6. 日替わりのアイスクリーム

が基本のセットです。

プラス200円でラフテー(豚の角煮)を追加できます。

まず、1. 日替わりのメインは

・車麩(くるまぶ)のチャンプルー

お麩がフワフワで美味しかった〜!

おふがフワフワ・・・

 

・・・おふがふわふわ

 

関係ないですが、「おふがふわふわ」って本当にフワフワ感ある語呂だな、なんて考え出したら何だかニヤニヤしてしまった(^^)

メニューに話を戻しますと、2. 定番の小鉢類の内訳は

・サラダ

・アーサ(あおさ海苔)のお吸い物

・もずく酢

・お手製ジーマミ豆腐

3. 日替わりお惣菜は

・沖縄風のなますみたいな、お浸しみたいな小鉢

(普段いただくなますは甘めの味付けが多いですが、このなますは殆ど甘くなくてさっぱりしてます)

4. ご飯は

・赤まんま 〜赤米〜

・・・と、沖縄っぽさが随所に現れているんですが、特に!

もずく酢となます風の小鉢はお酢ではなくてシークワーサーの果汁で酸味を付けてあって、とっても爽やか!

そして食後に 6. アイスクリーム

ブルーシールという、アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームで、ランチに付くフレーバーはランダムです。

今日は紫いもでした(^-^)

 

あ、5. さんぴん茶は、セットと一緒に出てきます。

ごちそうさまでした!

Pocket