Pocket

インドのハーブ、ヘナ(ヘンナ)でトリートメントしました。

今、洗い流して乾かしたところですが、髪ツヤツヤでトリートメント効果バツグン!

Sponsored Link

ヘナ・トリートメントのやり方や時間・効果

私は、頭頂部と顔周りにヘナを塗って、塗ったまま掃除などして過ごしています。

なぜ頭頂部と顔周りにしか塗らないかといいますと・・・

私は毛先の方にパーマを掛けているのですが、担当の美容師さんが「ヘナはパーマヘアをストレート化してしまう」と仰ってたので毛先にヘナを付けないようにしているんです。

ヘナを塗ったまま過ごしていると、たまに起きていられないぐらいの眠気がやってきて…

そんな時、私は昼寝してしまいます(≧∇≦)

(枕に付かないように、タオルを2〜3枚しいてから寝る)

でもたいていは、昼寝までいくような激しい眠気ではなく、体がダル〜く、頭も重〜く感じて…

でも決して嫌なダルさではない

ヘナ・トリートメント 効果 時間 白髪染め

何とも不思議な感じになる事がほとんどです。

昼寝からの目覚めはもちろんスッキリ。

昼寝までいかないダルさの時でも、シャワーでヘナを洗い流す頃には何だか体がスッキリしてるんです

ネットで検索したら、ダルさや眠気を感じる方は結構いるみたいで、《寝ヘナ》なんていう言葉もあるようです。

私は4〜5年前に始めて、月1ぐらいのペースでやっていて、東急ハンズや楽天で、たくさん種類がある中から何とな〜くで選んで買ってますが、ナイアードというメーカーのヘナを買う事が多いかな。

楽天だと↓こちら↓で買うことが多いです。

【200円OFFクーポン配布中!】ナイアード ヘナ 100% 400g naiad 【ヘナカラー】 【白髪染め】

 

アットコスメなんかを見ていると、ダイソーの100円ヘナも人気みたいです。(私は試したこと無いですが)

 

やり方ですが

初めの頃は、袋に入ってる説明書通りに《シャワーキャップを被って、ドライヤーの熱で暖かい空気が回るように》ってやってましたが、最近はシャワーキャップもドライヤーも使いません。

タオルでターバン状に巻く時と巻かない時も気分次第です。

巻かない時は、バナナクリップで軽くまとめておく程度。

ただ、首からタオルは掛けておいた方が、うなじからの液だれを防止できるのでオススメです。

Sponsored Link

ヘナ・トリートメントで白髪染めをする場合

トリートメント目的でなくて白髪染め目的の場合は、シャワーキャップやドライヤーを使って温かさをキープした方が、色の入りが良いみたいです。

 

私は、今はまだ白髪染めが必要ないので、トリートメントとしての使い方しかしていませんが、白髪染めをするようになったら、またコツややり方をアップします!

 

とにかく、トリートメント目的でも白髪染め目的でも、ヘナは髪がツヤツヤになるのでおすすめです!^^

Pocket